ニュース・ブログ

2017
6/30

実力養成会通信 第482号 ”『周期性』を見抜く!!/前編”  の巻

ニュース

昨日の、実力養成会通信で『次数を下げる』について説明させてもらいました。

 

今日のテーマは『周期性を見抜く』です。

 

言うまでもありませんが、数に限りはありません!!

 

数は、大きい方にも、小さい方にも永遠に続いてます。

そんな、無限に続く、数を扱うには、どうしたらよいか?

そのヒントは『周期性』にあります。

 

昨日、紹介させていただいた、『次数を下げる』が『大⇒小』の方向を持つアプローチと

したら、今回の『周期性を見抜く』は、『小⇒大』の方向のアプローチとなります。

 

すなわち、無限に続く数や非常に大きい数をターゲットとするとき、まず、そこに周期性

がないか?・・・・これを調べるコトは、数学的に大変効果的なアプローチとなります。

 

では、下の問題・・・・1994年東大理系の過去問です。

CIMG9424

東大・・・・って言っても、何も、ひるむことはありません。

本問の大きなテーマは『周期性を見抜く』です!!

 

それと・・・

本問を解く上での、重要な発想は

必要に応じて、漸化式を作り直す!!・・・・ここです。

札医、旭医でも、よく出題されるタイプです!!

 

では、”漸化式を作り直す”とは?・・・・・・具体的には・・・

CIMG9429

 

 

さぁ・・・・・・チャレンジしてみて下さい!!

CIMG9295

 

解答解説は、明日の通信で、詳細に説明させていただきます。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。