ニュース・ブログ

2017
10/6

実力養成会通信 第560号 ”北海道の中学受験を考える②” の巻

ニュース

まず、これです!!

CIMG9764

中高一貫か?  公立か?

 

教育環境

学費

教育理念

大学合格実績

 

など、色々な要素を考えれば、

正解は、生徒本人の中にある・・・・・・

 

このような立場の私です。

 

今日の、この通信では、『大学合格実績』『生徒の学力の伸び』という狭い領域に

限って考えてみると・・・・・・・

 

★北海道では、『大学受験』に関して、中高一貫か? 公立か?

この本では、『肌感覚』ではなく、誰もが納得する『客観的な数値』すなわち、『大学合

格力』と定義して算出してます。

CIMG9765

 

北海道のランキングがこれです。

CIMG9766

このランキングが示す通り、圧倒的に公立高校が有利です。

 

北嶺高校(中高一貫校)は、予想通り、上位に食い込んでますが、

 

それ以外の中高一貫校は、高校から入学する生徒も含んでいます。

 

例えば、『函館ラサール』

このランキングでは、22位。

中高一貫校生のみで換算すると、恐ろしいくらい低いです。

ごくごく一部の生徒(関東、関西圏出身者)は実績をだしてますが、合格力を上げてる生徒

たちのほとんどは、高校から入学した生徒です。

中高一貫生と高入生との学力格差が極端となっている実情が読み取れます。

学力の空洞化と言われる悩ましい実情が見えてきます。

 

 

さて、話を戻します。

 

実力養成会には、中高一貫生も数多く通っています。

高い志をもって、日々、努力を継続し、実力養成会の自慢の生徒たち。

 

 

中高一貫校には、このように、学力的にも優秀な生徒は数多くいます。

しかし、学校全体・・・・・・という大局的に見たら

 

『大学合格実績』『入学後の生徒の学力の伸び』という狭い領域でみたとき

北海道においては、公立が圧倒的に有利となります。

 

ちなみに、札幌南高校の合格力ランキングは、

全国の公立高校(国立は除く)の中で、第一位です。

 

以外にも・・・・・・

札幌光星高校・・・・・・・

小樽商科大学、弘前大学などの地方中堅国公立大学の実績が多いです。

『確実に現役合格』という学校側の進路指導の現れでしょう。

 

立命館慶祥高校・・・・・・

京大、国公立医学部などの合格者も見られます。

難関大学の指定校推薦を数多く持っているのも魅力です。

 

札幌日大高校そして、藤女子、札幌大谷・・・・・・・・

いずれも、図抜けた、とても優秀な生徒がいて、超難関大、旧帝大の合格者も排出してい

ますが、学校全体・・・・・って見たら、

 

やはり、公立に大きく水をあけられてます。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。