ニュース・ブログ

2015
8/3

実力養成会通信 第81号 駿台全国マーク、ⅡB第2問、広島県のY君からの質問 の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、そして、広島県のY君、こんにちは。

大阪市立大医学部を目指し、宅浪中の広島県Y君から以下の質問をいただきました。

昨日の朝一で、電話で対応させてもらいました。

CIMG0875

Y君の了承をもらってます。この件を本日の通信とさせてもらいます。

Y君の質問にあるように、なぜ S(2t) なの・・・・・?

やはり、ここですっ!!

そこで・・・・・以下の通り・・・こういうことなんです・・・・

CIMG0876

χ=-1 ⇒ χ=t-1      幅がt・・・・・S(t)

χ=-1 ⇒ χ=2t-1      幅が2t・・・・・S(2t)

作問者は、このように、認識させたかったのです。

CIMG0878

 

センター数学で高得点を達成するためには・・・・

①基礎・基本の定着

②センター典型問題の完全理解

③60分で解く問題を50分で解くスピード

④しっかりと誘導に乗る・・・、作問者の意図を読み取る・・・という

「空気を読む力」

 

①+② で70点 ← これに④をプラスしたら あと10~15点上乗せ可能

①+②+③で80 点~90点 ← これに④をプラスしたら あと10~20点上乗せ可能

 

 

それと、広島のY君・・・・

電話でも話しましたが、宅浪で医学部を目指す・・・・相当、きついことだと思います。

先生で良ければ、頼ってください・・・・・

札幌と広島・・・・距離は離れてますが

ネットでリアルタイムでつながってます・・・・

先生は、頑張ってるY君を応援してます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。