有史以来の初の全国支配者って誰でしょうか・・・・・・?
実は、ある国立大学の2次試験の過去問なんです!!
意外に思うかもしれませんが、鎌倉幕府は全国を支配していたわけではありません!!
鎌倉幕府はあくまでも、御家人と呼ばれる幕府の”家来”が管轄している地域のみを支配し
ていただけなんです。
ですから、鎌倉幕府の基本法典である”御成敗式目”もあくまで鎌倉幕府の勢力の及ぶ地域
にしか適用されませんでした。それ以外の地域は、朝廷であったり荘園領主が独自の支配
体制をもって支配してたんです!!
これは、室町幕府も同じです。
各地域の支配は、守護大名が行ってました。
当時の天皇はどうであったかというと、主に位階や官職を売ることによって生計を立てて
ました。ですから、これもまた全国の支配者とは言えません。
この状況が大きく変化するのが戦国時代です。
下剋上の世の中・・・・・・・・・・
支配者でないものが支配者になっていく世の中。
彼らの到達点は『全国の頂点に立つこと』
戦国時代、そして織豊政権を経て、最終的に全国の頂点にたったのが徳川家康。
徳川家は、江戸幕府を立ち上げ、下剋上が、絶対にできない身分秩序や様々なシステムを
構築していきます。
また、諸外国からも侵略されないように、結果として『鎖国』を行います。
この結果、約260年という長きにわたる政権を実現することができたんです。
日本史って面白いですよね・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。