ニュース・ブログ

2017
10/31

実力養成会通信 第584号 ”有史以来初の全国支配者って?” の巻

ニュース

有史以来の初の全国支配者って誰でしょうか・・・・・・?

 

実は、ある国立大学の2次試験の過去問なんです!!

 

 

意外に思うかもしれませんが、鎌倉幕府は全国を支配していたわけではありません!!

鎌倉幕府はあくまでも、御家人と呼ばれる幕府の”家来”が管轄している地域のみを支配し

ていただけなんです。

 

ですから、鎌倉幕府の基本法典である”御成敗式目”もあくまで鎌倉幕府の勢力の及ぶ地域

にしか適用されませんでした。それ以外の地域は、朝廷であったり荘園領主が独自の支配

体制をもって支配してたんです!!

これは、室町幕府も同じです。

各地域の支配は、守護大名が行ってました。

当時の天皇はどうであったかというと、主に位階や官職を売ることによって生計を立てて

ました。ですから、これもまた全国の支配者とは言えません。

 

この状況が大きく変化するのが戦国時代です。

 

下剋上の世の中・・・・・・・・・・

 

支配者でないものが支配者になっていく世の中。

 

彼らの到達点は『全国の頂点に立つこと』

 

戦国時代、そして織豊政権を経て、最終的に全国の頂点にたったのが徳川家康。

 

徳川家は、江戸幕府を立ち上げ、下剋上が、絶対にできない身分秩序や様々なシステムを

構築していきます。

 

また、諸外国からも侵略されないように、結果として『鎖国』を行います。

 

この結果、約260年という長きにわたる政権を実現することができたんです。

 

 

日本史って面白いですよね・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。