ニュース・ブログ

2017
11/21

実力養成会通信 第603号 ”中2生も頑張ってます!!” の巻

ニュース

実力養成会には中2生の生徒も通ってくれてます。

会員のほとんどが、高校生、浪人生。

そんな中での中2生。

まだまだあどけない表情をみせながら、一生懸命に頑張ってます!!

 

さて、この中2生、指示した課題は、実直に取り組んでます!!

よく言えば”真面目”

悪く言えば、もっと”臨機応変さ”が足りない・・・・・・。

こんなところです。

cimg2386

この生徒は、課題に対しては、自分で、しっかりと納得しないと、答えを書きません。

それだけ、真剣に、そして真面目に問題と向き合ってるわけです。

担当者としては、贅沢な悩みなんです!!

 

勿論、どう考えてもわからない問題については、『?』マークを書くよう指示してます。

 

 

何を言いたいかというと・・・・・・・

たとえ、見切り発車でもいいから、最後まで、自分の手で書ききって欲しい!!

自分の中で、しっかりとしたロジックを持てなくても”こんな感じ?”というか、

ノリというか?  直感というか・・・・・・

とりあえず、最後まで、完結して欲しいんです!!

 

正解か?  間違いか?  ということではないんです。

 

正解であれば、目一杯ほめます。

間違いであっても、よく最後まで、粘り強く頑張ったことをほめた上で、修正箇所を指摘

します。

私が大切にしたいのは、粘り強く、最後まで完結する!!        この部分なんです。

 

一般的に言って、中学生は、高校生、浪人生とは異なり、

『〇』か『×』にとてもこだわります。

『〇』か『×』にこだわることは悪いことではありません。

 

しかし、それより、もっと、もっと大切なのは、

『筋道を立てて物事を考える力』なんです。

だから、目の前の『〇』か『×』にこだわってほしくないんです。

 

 

筋道を立てて物事を考える力がつけば、おのずと『〇』となるんです。

 

 

もっと、踏み込みましょう!!

 

今の世の中、『知識』だけなら、パソコン、スマホで十分。

自分の意見、主張を相手に分かるように伝えるめに自分の考えをしっかりと構

築できる!!・・・・・・・そのためには、筋道を立てて考える力なんです!!

 

 

なんか、話が飛躍しすぎになりましたね・・・・・・・

 

DSC_0005

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。