ニュース・ブログ

2017
11/29

実力養成会通信 第611号 ”受験生直前期の対策プリント” の巻

ニュース

実力養成会の数学・・・・直前対策プリントの一例です。

 

是非とも、ご覧いただきたいと思います!!

特に、保護者の皆様にとっては、『専門的過ぎて・・・・・?』だとは思いますが、

雰囲気だけでも感じ取っていただきたいです!!

CIMG9903

CIMG9904

これらの、問題は、近年の入試問題から、演習効果の高い問題、そして、その大学の入試

問題の傾向にピッタリの問題など、私が、私の目で厳選したものばかりです。

 

解法については、ごくオーソドックスでスタンダードなものを優先させてます。

しかし、本質を突いた解法や問題の背景なども、別解として指導しています。

 

数Ⅲの微分積分の問題は、大学で学ぶ『解析学』に直結する内容が多く、高校の範囲で解

けるように誘導が施されてます。

 

例えば、このプリントの中に収められてる、ある一題は、大学(理系学部)で学ぶ

『マクローリン展開』を背景としてます。

 

これを『元ネタ』とする似たような入試問題が毎年、数多く出現します。

 

ただし、最終目標(着地点)が同じでも誘導のつけ方は、必ずしも、同じではありません。

一つの問題に対して色々な解法があるのが数学の面白さであり、醍醐味でもあると思いま

す。

しかし、

“超親切”な参考書に依存する暗記型の勉強では、難関大学の入試問題には十分ではありま

せん。

 

どんな大学の入試問題にも

たじろがない、正統な知識と粘り強い思考力を養成するのが、

今のこの時期のテーマです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。