ニュース・ブログ

2018
3/24

実力養成会通信 第720号 ”新高1の皆さんへ” の巻

ニュース

新高1の皆さんへ・・・・・

教科書はもう購入しましたか?

日程的にまだの学校もあるかと思いますが・・・・・

今日は、新高1生の皆さんへのメッセージです。

 

入学後、すぐに実施される学力テスト(スタディーサポート)は、

完全にスルーせよ!!

 

入学後に中学校までの学力をみるためのテストが実施されます。

『スタディーサポート』と呼ばれてます。

これは、全国の高校で一斉に実施されます。

 

試験の1か月半後に細かなデータが出されます、偏差値、学年順位等々・・・・

しかし、こんなものは成績に全く関係ありません。

大学受験には一切関係ありません。

 

全国の新高校1年生の学力調査のためのイベントです。

 

これに向けて、中学時代の復習・・・・なんてのはやる必要がありません。

そんな時間があるのなら、事前課題を完璧にしなさい。課題が終了していたなら、

数学の予習を少しでもいいから進めなさい!!

英単語の一つでも多く覚えなさい。

 

いいですか?

高校に入学したら、中学時代に何ランクだったか? 中学時代、どんな成績だったか?

入試で何点とったか?・・・・・こんな話は、もう過去の話。

 

過去を云々する時間があったら、これから始まる高校の勉強の予習を少しでも先に進めな

さい!!

高校へ行ったのなら、とにかく

 

『(勉強を)やったもん勝ち』

 

中学時代の塾の先生は、君たちのことを考えて、

『お迎えテスト対策(スタディーサポート対策)しっかりと頑張りなさい』と

アドバイスされるでしょう・・・・・・

 

 

しかし、現実は・・・・・・そんなもん全く成績と関係ありません。

先生の長女も2年前に、このスタディーサポートを受けてます!!

長男も今年、受けます・・・・・・・。

 

いいですかっ!!

君たちには、もっともっと大切な『やるべき事』があります。

君たちに、お兄さん、お姉さんがいて、スタサポを経験してるなら、先生と同じことを

言ってますね!!

 

 

今の君たちの最優先事項は・・・・・

 

とにかく、高校の勉強の予習(事前課題)です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。