ニュース・ブログ

2018
4/28

実力養成会通信 第754号 ”高校生必見!! なぜ、音読なのか? 前編” の巻

ニュース

◆速単(上級編)

◆ある生徒のスカイプ指導です。確認しにくいと思いますが、速単(上級編)の音読

チェックをしてます。画面の向こうで、生徒が音読し、私が聞いてます!!

『音読』・・・・どれだけ、毎日、やっているのか? チェックしてます!!

『リズム感』『英文の強勢』『脱落音や同化現象』など、しっかりとCDを聞いてるかなど・・・・・・

 

学校の英語の先生や、予備校の英語の先生は、

みな一様に『音読しなさい!!』『音読は大切』とおっしゃるでしょう!!

 

みなさんも、先生たちが、あれだけ言うのだから、大事なんだ~って思いますね。

 

でも、でも、でも・・・・・・・・

 

なんで、音読がいいのか、ようわからん!!

 

 

そう、思ってる生徒は、少なくありません!!

 

いくら、音読して、かりに、全文、覚えたとしても、試験で、同じ英文がでるわけでもな

いし・・・・

 

なぜ、音読がいいのか?

音読をするとどんなメリットがあるのか?

 

この部分を的確に説明してくれる先生って、以外と少ないと思いませんか?

 

生徒と共に、日々、音読をして、その効果を体感してた私が、お応えしましょう!!

 

音読をすると・・・・

 

①長文を早く読めるようになる。

②早く読めるだけでなく、意味もしっかりと読み取れる。

   ⇒意味は、左から右へ・・・・のネイティブ感覚で意味をとれるようになる。

③英語を英語のまま理解できる。すなわち、”直読直解”の習慣が身に付く。

④語彙力が格段アップする

 

 

特に、③の効果は絶大です!!

“なんちゃって英文法”の私でも、語彙力、音読だけで、センター長文(4、5、6番)は、

ほぼ満点をとれるようになりました!!

もちろん、ここまで来るには、5年はかかりましたよ(笑)

でも、ひたすら、音読はしてました!!

 

家族で、ドライブの時も、速単のCDをかけ、ひんしゅくをかったことも(笑)

 

明日の通信で、上の①~④について

超具体的に英文を紹介しながら説明させてもらいます

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。