ニュース・ブログ

2018
6/22

実力養成会通信 第808号 ”生徒のひっかかってる部分は見逃しません!!”  の巻

ニュース

生徒が、ひっかかっているのは、どの部分か?

私は、ここは、絶対に見逃しません!!

ひっかかってる部分にフォーカスして指導します!!

ある日の指導です。

センター対策ⅡBです。

 

 

 

センターⅡBにおいては、”神公式”といわれる1/6公式

理系の生徒にとっては、センターのみならず、あらゆる場面で使い回します!!

 

生徒は、皆、『知ってます』『覚えてます』と言います。

でも、全然、使い回せてません!!

ほとんどの生徒は、使う場面を完全にスルーして、ドツボにハマります!!

上の画像の生徒は、定積分を求めるのに、面積と勘違い(思い込み)して、ドつぼ!!

一瞬にして、求まるのに、この2題に7分もかけ、しかも✖

これを『宝の持ち腐れ』と言わずして何と言うでしょう・・・・

 

なぜ、こんなことになるのか?・・・・・答えは簡単!!

 

表面的な暗記だから!!

公式の成り立ちを理解してないから!!

何も考えず、ただ、数字をあてはめ計算してるから!!

計算が合って、〇となって、大丈夫、理解してると勘違いしてるから!!

 

◆この生徒は、1/6公式を適用する部分が曖昧なんです・・・だからミスを連発!!

この生徒のひっかかっいる部分・・・・それは、公式を適用する箇所が曖昧だから!!

『適用する箇所』を徹底的に意識づけさせました!!

◆公式のメカニズムと成り立ちを指導した後、面積についても指導しました!!

◆下の画像のように、この生徒は、これでバッチリです!!

1/6公式の本質を理解したからです・・・

 

 

 

おわかりいただけたでしょうか?

生徒がひっかかっている部分に完全にフォーカスしてます!!

 

1対1の完全個別指導だからできることです!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。