ニュース・ブログ

2018
7/3

実力養成会通信 第820号 ”私が毎日、更新する理由” の巻

ニュース

私が、臨時教員をさせてもらっている頃、

もう、今から30年以上も前の話で恐縮ですが、

 

当時、私は、毎日、学級通信を作ってました!!

一日に2回、3回作成することもありました!!

 

しまいには、夏休み、冬休みも作成し、生徒の自宅に届けてました!!

へき地の複式小規模校だったので、自宅に届ける事は可能でした。

 

なぜ、そこまで、学級通信にこだわってたのか?

それは、『リアルタイムで色々な情報を伝えたかったから』

それと・・・・

『意地』でした。・・・・むしろ、こっちの方が大きかったと思います。

 

臨時教員でも、やる気は、本採用の先生たち以上だ!!

口ばっかりの”あんたたち”と、一緒にしないでくれっ~!!

マネできるものなら、マネをしてみろっ!!・・・・・・こんな意地でした。

 

若気の至りとは言え、今思えば、恥ずかしい限りです。

 

当時の校長先生、教頭先生、地元の教育委員会の方々にしてみたら、

本当に扱いにくい、とがるだけとがりまくった”へそ曲がりの若造” だったと思います。

 

さて、そんな、私が、

今、毎日『実力養成会通信』『ブログ』を更新させてもらってます。

実は、気持ちは、30年前とそんなに変わってません!!

『伝えたい』という気持ちと『意地』です。

 

特に、実力養成会会員の中には、

親元を離れ、寮で暮らしながら学校に通っている生徒も数名います。

スカイプ指導の生徒もいます。

高速バスに2時間揺られながら地方から通ってくれてる生徒もいます。

 

そんな生徒の親御さんはもちろん、会員全員の保護者の方に対して、

『普段の実力養成会ってこんな感じです!!』

『私は、こんな感じで指導してます!!』

『お子さんは、毎日、こんな感じで自習してます!!』

『私は、普段、こんな『思い』『意図』『狙い』をもって、お子さんの指導をさせても

らってます!!』

『実力養成会の生徒たちは、このように成果を上げてます!!』

『お母様の目の届かない所でも、このように頑張ってますよ!!』

 

これらをリアルタイムで伝えたい!!

知っていただきたい!!

見ていただきたい!!

 

このような思いでいます。

そもそも、お預かりさせてもらっている以上、

こうすることは、当然のこととではないでしょうか?

 

ましてや、高校生ともなると、学校のこと、塾の事、勉強の事・・・・

なかなか、話さないというか、話したがらない、これが実情だと思います。

 

だからこそ、私は、発信させてもらおう!!・・・いや、発信しなければならない!!

このような思いでいます。

 

 

中には、特定はされないものの写真そのものNG、学校名そのものもNG

という親御さんも、当然、いらっしゃいます。

そのような方々に関しては、全く、一切触れるような事はしてません・・・

 

 

こんな思いで、毎日更新させてもらってます!!

 

私自身、子供が高校生です・・・・・保護者の方々と思いは同じです。

 

 

『意地』という部分については、後日、改めて書かせていただきます。

 

こんな私のつたない、実力養成会通信、ブログに

今後とも、お付き合いの程、宜しくお願い致します!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。