ニュース・ブログ

2018
12/2

実力養成会通信 第973号 ”センター本番まで48日” の巻

ニュース

 


12月に突入しましたね!!

センター48日前です!!

 

 

実力養成会OBのK君。東京理科大学、電通大学合格。

彼は、11月の段階で、地理Bは55点。

70点を超えるようになったのは、12月中盤!!

で、本番は88点!!

 

私の、35年の指導経験から、ハッキリ言えることがあります!!

一年間の受験勉強の中で、今の、この時期が一番成績が伸びる時期です。

 

なぜか?

 

それは、この時期は、最も多くの問題を解くからです!!

人は、『覚える』ことよりも『解く』ことにより、知識を深めて定着させていきます。

逆に言えば、『解く』ことをおろそかにすると、

実戦的な知識をつけることは出来ません。

 

いいですか?

ただ力任せに過去問をゴリゴリ解いて、〇✖チェック、得点を出して終わり・・・・

こんな、自己満足型の演習になってませんか?

 

今の時期の正しい勉強法は、

 

『解きながら覚えていく!!』

 

ということです。

 

では、『解きながら覚えていく』って具体的には?

言い換えれは、『整理しながら覚える』ってこと。

 

例えば、解けない問題に遭遇したとしましょう・・・・

今まで使ってきた、教科書や問題集(4stepとか)、参考書(チャート、フォーカスゴールド

など)に戻ります!!

その単元の知識をざっくりと網羅的に確認して、また次の別の問題を解く。

要は、この繰り返しです。

この繰り返しにより、今まで入れてきた一通りの知識がそれぞれ有機的につながり、点が

線となり、面となっていくんです。

 

 

皆さんは、さっきのK君のように、ここから、まだまだ伸びます!!

単なる”伸び” ではありませんからね、過去最大の”伸び” なんです!!

 

憶測や、思い込みで書いていません!!

夏の全統マークが、709点だった生徒です!!

実力養成会には、実際に、ここまで、伸ばした生徒がうじゃうじゃいます!!

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。