ニュース・ブログ

2015
5/16

実力養成会通信 第13号 ””明日は第1回全統記述模試です!!”の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

明日は、第1回全統記述模試ですね。

先生は、以前から言ってましたね、

「複素数平面」の出来が今後に向けて大きなカギとなると・・・・

 

ですから、現役、浪人問わず、ここまで、「複素数平面」については、かなり、シビアにやってきまし

た・・・・・・。浪人の数名は、もう、既に、複素数平面が、仕上がった生徒、本日、仕上げにかかる

生徒もいます。 旧々課程時代の、北大、阪大、名大の過去問をサクサク演習させてます。

特に、浪人のT田君・・・・・・・・

彼の、出来、伸び には、鳥肌もんです・・・・・・

 

学校でも、予備校でも、「複素数平面」の扱いは、薄いです。

それは、生徒である皆さんが ”肌で感じている” はずです。

各予備校のテキストでは、「複素数平面」は、一番最後になってます。

これは、新旧課程のからみで、今年度から、テキストを一部改定したことよります。

ですから、各予備校で、「複素数平面」をやるのは、7月に入ってからです。

もちろん、しっかりとやってくれますが、これじゃ、遅いと思いませんか?

今後、数学の2次対策の勉強の中心は、微積になっていきます。

 

「複素数平面」に本腰入れて、勉強できるのは、まさに、今しかありません。

て゜すから、先生は、今日まで、かなり、「複素数平面」にこだわってきました。

 

まだ「複素数平面」が不安・・・・。

最終チェック、最終確認したい・・・・・という生徒がいたら・・・・

数Ⅲ 青チャート 重要例題30、EX22、EX29 の3題!!

これらは、理系の生徒であれば、絶対に外せない3題です!!

 

実力養成会のみなさん。明日に向けて・・・・・・

肩の力を抜きましょう・・・・・

いい点数をとろうと思わなくていいです・・・・・・

失敗しても構いません・・・・・・・・・・・・

ただし、手ぶらで帰ってくることだけは、許しませんっ!!!!!

 

来週から、解き直しと振り返りを行います。

全統記述の問題、解答は、各自、必ず、もってきて下さい。