ニュース・ブログ

2015
5/17

実力養成会通信 第14号 ”医学部面接・小論文対策を本格稼働させますの巻”

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

明日、5月18日(月曜)より、医学部面接・小論文対策を本格的に開始します。

担当は、もちろん、棚橋先生です。

医学部を目指す現役生は、面接・小論よりも、まずセンターでしょう・・・・と考え、

例年、秋から、あわてて取り組みます。

 

実力養成会では、一般だろうが、推薦、AOだろうが、医学部を志望するなら、例年この

時期から面接、小論文に取り組ませてます。

 

秋からだと間に合わないか?・・・・・

担当が棚橋先生なので、きっちりと間に合わせてくれます。

 

先生が皆さんに伝えたいのは、「秋からでも間に合う」という

“気持ちの甘さ” がダメっ!! と言いたいのです。

医学部志望者20名いたら、このうち合格するのは、わずか1名 という事実を

真摯に受け止めましょう・・・・・・・

センターだって、2次だって、面接・小論文だって、どれも合格するためには、絶対に外

せないものです。

面接・小論は、秋からでも大丈夫・・と考えている生徒は、合格できません。

この、”気持ちの甘さ”が、最後のギリギリのところの、受かるか落ちるかの目に見えな

い境界線になっているのです。

この ”気持ちの甘さ”は、本人の意識してませんが、普段の勉強にも現れます。

 

先生たちは、本気で、君たちを合格まで導こうとしてます。

だから、今なんです。

 

該当者は、A君、O君、Sさん、Kさんです。

個別で連絡をします。

また、A君、O君、Sさん、Kさんのお母様…

このような、理由で、今週より、面接・小論を開始します。

詳細は、個別にご連絡させていただきます。