ニュース・ブログ

2019
4/20

実力養成会通信 第1111号 ”センター得点開示、そして後のない今年の大学入試事情” の巻

ニュース

センター出願の時、”開示請求” した人たちは、

ここ2、3日で、大学入試センターから『通知書』が郵送されてますね。

実際の得点結果について、皆さん自身を色々と思うところはあるでしょう。

 

私の長女の得点通知表も先日届きました・・・・・

特に、今年の受験については、私の長女も受験だったこともあり、いつもの年より、

リアルな情報を入手してます!!

 

さて・・・・

今年の大学入試・・・・”2020.入試大改革” を直前に控え、

『絶対に現役合格』という意識が強く働き、『超安全志向』の激戦になると、

河合さん、駿台さん、代ゼミさん、東進さんのいわゆる大手予備校でも、

かなりの”ひきしめ”に入ってます!!

 

これには、皆さんも、全くの異論はないところと思います。

 

『蛍雪時代4月号』にも同様な事がハッキリと記載されてます。

 

こういったことは、いずれ、各高校で実施される『進路説明会』で詳しい報告があるはず

です。『大学受験地図』が大きく塗り替えられている事実を、しっかりと認識していただ

きたいと思います。

 

『5年前はこうだった・・・』だとか、『お兄ちゃんの受験の時はこうだった・・・』

という感覚は、一切、リセットしてくださいね。

 

 

さて・・・『超安全志向の激戦』ってどういうことか?・・・・

 

実力養成会の生徒に直接かかわる部分について、具体的にお知らせします。

 

 

①私大のセンター利用の難易度が、跳ね上がります!!

今となれば・・・・マーチのセンター利用は、北大以上です!!

北大合格者でも、マーチのセンター利用が不合格だった生徒はワンサカいます。

この影響を受け・・・・・

学習院、明治学院、国学院・・・・これらも軒並みボーダーが上がっています。

当然、日東駒専も上がってます!!

特に、東洋大学のセンター利用のボーダーは、大きく跳ね上がってます。

それと・・・東京理科大学・・・・ここも全体的にボーダーもさらに跳ね上がってます!!

今では、押しも押されぬ『難関私大の雄』です。

 

『私大合格者絞り込み』の影響が如実に表れてますね。

これについても、各高校の進路説明会でお聞きになっていると思います。

 

 

②札医、旭医の推薦、AOについては、相当に難しくなります!!

札医の推薦ですが、今年の春、720点で合格した生徒がいます。

しかし・・・・今年度の入試では、750点は絶対必要となるでしょう!!

旭医AOも同様です!!・・・・・・これについては、某医療系予備校の講師から直接聞い

た話です。

 

③千歳科学技術大学もボーダーがジャンプアップ!!

これも当初予想通りですね。今となれば、難易度は、北大(理系)と室工大の真ん中あた

り。札幌光星高校では、北大C判定の生徒が落ちたという事実があります。

 

 

その他にも、色々な情報(思い込みではない出所がハッキリとしたもの)がありますので、

これらは、個別に伝えていきます!!

 

 

超安全志向の激戦・・・・・みなさん、覚悟はできてますね!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。