ニュース・ブログ

2019
5/8

実力養成会通信 第1129号 ”札幌南高1年生の皆さんへ” の巻

ニュース

今日の通信は、札幌南高校1年生の皆さん、父兄の皆さんへのメッセージです。

 

毎日の勉強・・・とてもシンドイですね?・・・本当にキツイですね?

 

DUOも覚えなきゃならない、

課題プリントもやらなきゃならない、

復習もしなきゃならない・・・・

 

全然時間がたりない・・・・これが本音でしょう・・・・

 

GWが明けました。

授業のペースは、一段とアップしますからね。

今までは、”ならし運転”・・・・・”準備運動”のようなものです。

 

本日、”実テ”ですね?

かなり、難しいテストです。

大学入試問題が普通に出題されるでしょう。

 

いわゆる”洗礼”を浴びることでしょう・・・・・

カルチャーショックを受けるかもしれません・・・・

 

数学に関しては、

今年1年で、数ⅠA、数ⅡBを終了します。

高2になると数Ⅲに突入します。

このぺースは、北嶺、立命館SPと同じくらいです。

文系であっても、数Ⅲは、やっておくと必ずプラスになる・・・学校の先生たちはこのよ

うなスタンスです。

 

 

なぜ、これほどまで、しんどいのでしょうか?

他の高校の2倍の量、2倍のスピードでなぜそこまでやらなきゃならないのでしょうか?

 

それは・・・・・君たちが『札南生』だからです!!

 

いつも、書いてますが、教科書、4step・・・・これらは、平均的な高校生を想定して作

成されたものです。

 

 

君たちは、平均的な高校生ですか?

 

 

超難関の札南の入試を勝ち抜いた、選ばれし『札南生』です。

君たちは、全道いや、全国トップレベルの札幌南高校に通う高1生です。

 

そんな君たちの能力を極限まで引き上げるには、

平均的な高校生を想定して作成された、教科書、4stepでは、役不足・・・・

学校の先生たちは、このように考えています。

 

学校の先生たちは、君たちの想像もつかないほどの、ち密な年間授業計画の下に授業をさ

れてます。

『札南生なら、これくらいの事は、やれなきゃダメ!!』このような思いで

心を鬼にして、授業をされてます。

 

今年、卒業していった先輩たち・・・・センター試験の学校平均は、

全国の公立高校で第一位でした!!

 

彼らもまた、君たちと同じようにしんどい思いをしながら、

輝かしい結果を残してくれました!!・・・・・いわゆる”伝統”ってやつです。

 

 

君たちもやるしかないのです!!

 

 

合格のときの、あの感動を思い出してください!!

 

そして、”札南生” の誇りとプライドをもちましょう!!

学校の先生たちを信じて、突き進んでください・・・・・

 

そこには、今まで見たことのない景色が広がってます!!

 

 

実力養成会の、札南生たちも、皆、必死になってがんばってます!!

 

 

DUOから抜粋させてもらいました!!

 

I can assure you that everything will turn out  fine.

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。