ニュース・ブログ

2019
5/7

実力養成会通信 第1128号 ”河合第一回全統マーク模試終了!!” の巻

ニュース

受験生の皆さん・・・・第一回全統マーク模試、お疲れさまでした!!

 

河合第一回全統マーク模試・・・・・

今回のテーマは、『敵を知り、己を知る』でしたね。

すなわち、現状の力を『数字』で把握し、目標(ゴール)との差を『数字』で把握する。

 

今回の結果を受けて、全員と面談します!!

 

さて、今後の、主な模試の日程(標準実施日)の確認です!!

 

河合第一回全統マーク模試 5月5日・・・・終了

 

河合第一回全統記述模試 5月19日 ←ここに向けて、記述対策もします!!

 

河合第二回全統マーク模試 8月18日 ←センターについては、当面、ここに照準を!!

 

 

河合第二回全統記述模試 9月1日

 

河合第三回全統マーク模試 10月13日

 

駿台、北大実戦模試 10月20日

 

河合第三回全統記述模試 10月20日

 

河合北大オープン 11月3日

 

河合全統センタープレテスト 11月24日

 

駿台センタプレテスト 12月15日

 

 

さて、受験生となって初めてのマーク模試。

君たちが今まで、受けてきた模試との”違い”を肌で感じましたね。

今回の模試は、浪人含め、全国の受験生のほとんどが受験してます。

 

例えば、今まで何度か受験してきた、進研模試・・・・

そこそこの人数が受験してます。

知ってる人も多いと思いますが、全国の有名進学校のほとんどは、

進研模試は受けてません(こういった高校は学研ハイレベル模試をうけてます)

進研模試は、全国の中堅高を母体とする全国模試です。

ですから、進研模試では、とんでもない偏差値が頻繁に出てきますね(笑)

河合の全統では、このような現象はおきません!!

 

だからと言って、進研模試が目安にならない・・・ということではないですからね。

高1、高2の皆さんは、進研模試で、しっかりと結果を出す!!・・・これは、君たちのミッ

ションの一つです!!

 

 

今後は、当面、河合の全統マーク、全統記述でいかに点数をとるか?

当面は、ここにフォーカスしていきます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。