ニュース・ブログ

2015
12/5

実力養成会通信 第187号 ”縁あって明日、宇都宮で特別授業させていただきます” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、宇都宮スタディーフィールドのみな

さん、八雲のG君、こんにちは。

明日、12月6日(日)ですが、栃木県宇都宮まで、行ってまいります。

実力養成会自体は、普段通り、開いてます。

12月7日(月)の朝一の便で戻ります。

12月7日(月)も、通常通りの指導です。

 

 

私の、友人が、運営している「総合進学塾・スタディーフィールド宇都宮」で高3生を対

象とした特別授業をさせてもらってきます。

 

この友人は、私のかつての同僚であり、私の妻の元上司でもあります。

しかも、私の結婚式の友人代表のスピーチもしていただきました。

 

私自身、このように「縁」を大切にさせてもらっています。

いろいろな「縁」のなかで、仕事をさせてもらってます。

 

生徒へも「縁」の大切さをいつも話してます。

 

極論したら・・・・

国立医学部であれ、私立医学部であれ・・・・・

国立歯学部であれ、私立歯学部であれ・・・・・

卒業して、社会に出たら、国立出身か私立出身かは、

さほど、「差」はないと思っています。

 

敢えて言うならば、

「本人次第」「腕次第」ではないでしょうか?

 

ここに「人との縁」が大きくかみ合わさっていくものと思っています。

 

「縁」に気付けない人

「縁」を大切にできない人

 

こういう人は、社会に出たら・・・大変、苦労します。

(蛇足ですが「縁」を大切にできない生徒の大半は例外なく親の過保護によります)

 

 

私は、生徒に対して、「縁」を大切にできる人間になってほしいと願ってます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。