ニュース・ブログ

2019
5/27

実力養成会通信 第1148号 ”何を話すか?よりも、どう伝えるか?” の巻

ニュース

結論から書かせていただきます!!

 

我々、予備校講師は、

 

『何を話すか? よりも、どう伝えるか?』

 

ここに、意識を集中すべきだと思ってます。

 

 

話したい事、伝えたい事を どれだけ生徒に伝えられるか?

すなわち、いかに上手に伝えるか!!

 

 

話したから・・・・・・

伝えたから・・・・・・

 

あとは、生徒がどう判断して、どう行動するか・・・・・・・

って考えるのは、初心者の考える事。

 

『言ったこと』で、自己満足してる予備校講師も少なくありません。

 

あれだけ言ったのだから・・・・・

あれだけしゃべったのだから・・・

 

それは、『言った側』の論理です。

『聞く側』は、それをしっかりと受けとめたんでしょうか?

その趣旨をしっかりと理解したのでしょうか?

理解するに足りる分かり易い表現で言ったのでしょうか?

大人でも、分かりにくい抽象的な言い方をしてませんか?

 

この部分を考えて、しっかりと話したのでしょうか?

 

 

 

ブログについても、同じことが言えると思います。

 

今の時代・・・・様々な方が、ブログをされてます。

 

なるほど・・・・・と感心するのもあります。

そっか・・・・そういうことなんだ・・・と感銘するのもあります。

この、”例え”・・・・実にわかりやすい!!・・・見習わなくてはってのも目にします。

 

その一方で、

何を言いたいんだろう?

よく、わからん・・・・ってのも目にすることもあります。

 

 

話す(書く)内容は、

話す人の、立ち位置、状況、・・・・により様々・・・・

 

しかし、どんな内容であれ、

伝え方、更に言えば、正しく伝える、わかりやすく伝える・・・・・

この点については、いつも、意識していたいものです。

 

伝え方を磨く・・・・これは、人間力を磨くことに繫がると思ってます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。