ニュース・ブログ

2019
6/20

実力養成会通信 第1172号 ”『教えること』より『解かすこと』重視” の巻

ニュース

私は、実力養成会通信で、

“〇〇〇〇の指導例” として、頻繁に画像で紹介させてもらってます。

 

たとえ、数学がわからなくても、ご覧いただいてる保護者の皆様にとって、

『ああいう感じで教えてもらってるんだぁ~』って想像つくかと思います。

まさに、普段から、ああいう感じで指導させてもらってます!!

 

私の指導というか、実力養成会の指導は、

『教えるコト』よりも『解かすコト』を重要視しています。

 

実力養成会の講師にとって『分かりやすさ』は、当然のスキルです。

いかに点数をとらせか?・・・・・・ここに特化しています。

 

生徒、自らの手で、しっかりと解き切って、初めてOK!!

このようなスタンスで指導させてもらってます!!

 

教え過ぎない!!・・・・・生徒に考えさせる・・・生徒に知的格闘させる!!

生徒の中にある力を引き出してあげる!!

 

他力本願ではない、100%自力本願(?)でないと、受験は勝ち抜けません!!

 

 

アタマでは、分かってても、いざ解いてみると解けない・・・・・

よくある話です。

 

私の指導例の画像をイメージしてみて下さい!!

とにかく、生徒に解かせる・・・・・これは、お分かりいただけると思います。

生徒の答案をかなり細かいところまで見て、『赤』を入れ、掘り下げて、膨らませて、

広がりを持たせて、指導してます。

 

もちろん、集団指導には、集団指導なりのメリットもあります。

個別指導にも、個別指導なりのメリットがあります。

 

実力養成会は、個別指導のメリットを最大限に生かす指導を実践してます!!

 

それと・・・・

私が、指導例を画像で頻繁に紹介させていただく理由は、他にもあります。

 

 

実力養成会は、

予備校の本質は、合格実績と指導内容である!!

このようなスタンスです。

 

ですから・・・・『指導内容』も見ていただきたい、知っていただきたい・・・・・・

こういう思いで、積極的に、画像をアップさせてもらってます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。