ニュース・ブログ

2019
9/28

☆実力養成会通信 第1273号 ”私大医学部追加合格について!!” の巻

ニュース

私大医学部を志望する生徒、保護者の方にとって、

岩手医科大学・・・・・当然、視野に入ってると思います!!

 

札幌受験も可能ですし・・・

地理的にも・・・・

そう遠くはありませんし。

入りやすさ・・・・という点からも。

 

決して、誤解のないように!!

 

そもそも、医学部で入りやすい大学というものはありません!!

“最難関とされる医学部受験”と言う土俵で考えた時に・・

という前提のもとでの話です。

 

 

実力養成会の会員で、過去に

札医合格、岩手医科大学不合格 という生徒もいました!!

ですから、岩手医科大学は、そう簡単ではないと、ということです!!

 

 

さて・・・岩手医科大学・・・・・

入学者のほとんどは、追加合格の生徒です。

正規合格で入学してる生徒は数えるほど・・・・

 

正規合格の生徒は、国立医学部合格者であったり、

さらに難関私大医学部合格者であったり・・・・・

 

それで、合格を辞退し、

追加合格が、ドンドン繰り上がって、繰り上がって、合格していくわけです!!

実力養成会の岩手医科大学合格者は過去に7名います!!

 

7名、全員が追加合格です!!

 

私大医学部の正規合格・・・・それは、ほんのほんの一握りの生徒たち・・・・

実情は、入学者のほとんどが追加合格の生徒たち。

 

さて・・・・私大合格者”絞り込み”ですが、

医学部追加合格にも、影響が出てると聞きます。

 

従来だと、補欠合格ということで、『番号』も通知されました。

その順番で繰り上がっていくという数字です。

 

今は、ほとんどの大学で通知されてないそうです。

ある医療系予備校の講師をしてる友人から聞いた話です。

 

ですから・・・・追加合格の電話待ち・・・・・いつ来るか全くわからない!!

本当に、本当に、精神的にしんどい、

まさに、『針のむしろ』状態が3月末までつづきます。

 

岩手医科大に追加合格した生徒の保護者さまからいただいたメールです。

この生徒に追加合格の電話があったのが3月11日、地下鉄に乗ってる時だったそうです。

実力養成会の過去の例では、入学式の前日に追加合格の電話がかかってきた!!

既に、4月でした。本人、ご家族は完全に落ちたもんだと思ってたところに、吉報が!!

こういうケースもありました!!・・・・・もちろん私大医学部です。

 

 

実力養成会には、私大医学部を第一志望としてる生徒がいます。

今から、しっかりと覚悟しておくように言ってます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。