ニュース・ブログ

2016
1/6

実力養成会通信 第213号 ”これっ!!と決めたものを徹底して反復” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、こんにちは。

センターまで、

あと、10日です。

 

 

本日の通信は、

現高2生以下の生徒、保護者の方々をイメージしながら書きます。

 

問題集にしても、参考書にしても、英単語帳にしても

 「これっ」て決めたものを徹底して反復せよ。

 

 

もしくは、

 

「問題集3冊やるくらいなら1冊を3回やれっ」

 

 

先生がいつも皆さんに、言っていることですね。

 

実力養成会のある本科生ですが、

「DUO」を既に5周し、直前期の今、

 

6周目に突入した人がいます。

 

 

当然ですが、「DUO」をや始めた頃と比べ、メチャクチャ力をつけました。

下の画像を見て下さい。

左が本科生の「DUO」の目次です。

右は、普通の「DUO」の目次です。

CIMG1336

毎週1回、数学の指導前に、口頭チェックを実直に継続しています。

「DUO」の重要例文を全て覚えました。

さらには、派生語、類義語、対義語まで覚えてます。

 

さすがに、「一人」でここまでは、やれないでしょう。

先生と二人三脚だからこそ出来ます。

口頭チェックに合格した「セクション」にマークを付けていきます。

1周目は、マーカーをして、2周目は赤ペンで〇をつけて・・・

3周目からは赤ペンで★マークをつけて・・・・・

というように、6周目に突入しました。

最終的には、このように実直に努力を積み重ねた人が勝つんです。

単語帳・・・・とっかえ、ひっかえ、あれも、これもやる・・・・・

結果的に、どれも中途半端・・・・・これじゃ、「受かりません」

 

「4step」という最高最強の問題集があるにもかかわらず、あれも、これも・・・

やりたがる・・・・見るたびに、やってる問題集が違う・・・・

過去にこんな生徒もいました・・・・・当然、結果は想像がつきますね。

 

 

 「これっ」て決めたものを徹底して反復せよ。

 

 

皆さんも、このスピリッツで、頑張りましょう!!

 

先生たちがしっかりとサポートします!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。