ニュース・ブログ

2019
10/27

実力養成会通信 第1302号 ”2019秋季.セレクトゼミ開講!!” の巻

ニュース

昨日・・・・実施しました!!

 

『2次関数・実戦トレーニングゼミ』

 

 

あいにく・・・・風邪による体調不良、ということで2名の欠席がありました。

この2名については、お互いに日程調整の上、別日で実施します!!

どうか、ご安心ください!!

 

それと・・・・・空知管内から通ってる生徒も参加してくれました。

帰りのJRの関係で、21:30に教室を出なくてはなりません。

ですから、19:00 開始でしたが、30分早く教室に来てもらい、

30分、個別で対応しました!!

このように、その生徒、生徒の状況に応じ、臨機応変に対応させてもらってます!!

 

 

さて、2次関数・・・・ここで習得する知識、技術の応用範囲は極めて広いです!!

 

一見して数Ⅲの問題、もしくは数Ⅱの問題であっても、

最終的には、2次関数の問題に帰着させる・・・・大学入試でよくあるパターンです!!

 

本ゼミでは、定期考査にフォーカスしつつ、

関数、方程式、不等式の考え方も再度確認しました。

さらに、数Ⅰの範囲をやや超えますが、将来の発展に向けた関数の基礎概念についても

しっかりと、正統的に指導しました!!

なんか、顔をしかめて、叫んでるようにでも見えますね(笑)

生徒を叱ってるのではありません!!

『どんな、時でも、”区間”を固定して考えるんだ!!』って訴えてます!!

ただ、ただ問題を解き、解答を理解する・・・・そういうことではありません!!

 

対峙するすべての問題の本質に迫るんです!!

『なぜ?』

『どうすればいい?』

『この条件は何のためにあるの?』

ここを徹底して、意識させてます!!

 

非常に、中身の濃い180分でした!!

 

 

画像からも、お伝え出来たと思います!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。