ニュース・ブログ

2016
1/23

実力養成会通信 第228号 ”【浪人】という選択肢” の巻

ニュース

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、こんにちは。

 

国公立前期試験まで、

あと、34日 です。

 

 

センターリサーチの結果が出ましたね・・・・

CIMG1357

 

実力養成会でも、このリサーチ結果を元に面談真っ最中です。

 

 

さて、ある予備校の調査によると、

現役受験生10人中4人が浪人になっている・・・・・とのこと。

「浪人」・・・・・・・・・

みなさんは、どんなイメージをもちますか?

 

10人中4人が浪人ということなんですが、

意外にも、この『4人』の半数は、行こうと思ったら、行ける大学は、

色々あるけれど、自分の《意志》を貫いて、

 

あえて、浪人を選択する!!

 

というケースの人たちです。

 

具体例で説明します。

A君は、今回、センターの結果は700点。

志望校は、B大学医学部医学科。

B大学医学部のボーダーは783点。

現状では、合格の見込みなし。

 

医学部でないとすると・・・・・

例えば、北大総合理系であれば、B判定でしょう・・・・

北大歯学部でも、勝負してみてもいいでしょう・・・・

しかし、A君は、初志貫徹でB大学医学部医学科に出願します・・・・・

受かる見込みはないものの、来年のために、B大学医学部医学科を受験します。

【浪人】と言っても、このような“前向きな「浪人」”もあります。

 

もし、A君が、「医学部をあきらめて」北大総合理系に出願したとしましょう。

本人の中で「納得」出来ていたら問題はないのですが、「どこか引きずっていたり」

「とりあえず受験しておこう・・・」このような思いがあるならば、まさしく危険です。

データー上は「B判定」ですが、何よりも、本人のモチベーションが「↓」であることを

考えれば、「D判定」にもなりかねません。

 

ギリギリの部分で「絶対に合格するっ!!」という本人のモチベーションがどれだけある

か?  ここが重要です!!

 

「浪人」を選択するかしないか・・・・・

とても、難しく重たい決断です。

それは、本人の意志であり、ご家族の総意です。

私が、口出しできるものではありません。

 

親御さんとしては、

「これから1年間、精神的にもつのか?」

「浪人して、はたしてどれだけ伸びるのか?」

 

といろいろと悩むところでしょう・・・・・・

 

もし、

もしも、「浪人」を選択するようなことになったとしても、

 

実力養成会が、万全なサポートをします。

本人のメンタル部分も、ガッチリとフォローしていきます。

河合塾さん、駿台さん、四谷さん、東進さん、医進塾さん、TANJIさんなどとの

併用でも大丈夫です。

ダブルスタンダードにならないよう、予備校のテキストの補充解説指導も可能です。

 

どうか、本人と、じっくりと話し合われてください。

親御さん、本人の納得のいく結論を出してください!!

私に出来ることは、なんでもさせていただきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。