実力養成会のストロングポイント(強み)は色々ある!!
その中でも、『答案作成術指導』は群を抜いている!!
連日、出し惜しみすることなく、”指導例” を画像で紹介させてもらってる!!
おそらく、ここまで、オープンにしてる予備校、塾は全国でもそうないだろう。
国公立2次試験、難関私大で課せられる記述式問題では、
答案をまとめる技術の差が、そのまま得点差になって現れる!!
この現実は、生徒は、なかなかイメージ出来ない!!
現場の予備校講師でさえ、15年、20年の経験を積まないと”わからない”部分だ。
では、“得点差を生む技術”とは具体的にどこにあるのか?
これは、生徒のみならず、高校現場の数学の先生たち、予備校講師もまさに知りたいとこ
ろであろう!!
↑ ちなみに・・・この答案、計算式は簡潔に!!・・・計算式の始まりは絶対に必要で、
結論を明確に示せば、途中式の変形は省略する!!
図表については、それが何を表すのかを明記するだけで十分!!・・・こう指導した。
他にも、いろいろと突っ込みどころ満載の答案だ。
さて・・・・・『札医2次数学答案用紙』だ!!
白紙のこの答案用紙こそ、生徒のパフォーマンスの場になる!!
北大2次、札医2次においては・・・特に・・・・
“評価の分岐点”を各確実におさえて論証の見える答案を作る事だ!!
抽象的な言い回しはしない!!
具体的に書こう!!
問題作成者(大学の教官)は、
『受験生がここをしっかりと押さえてるか?・・・・ココを問いたい!!』
『どのように論理的に思考できるか?・・・・見せて欲しい!!』
という、評価の分岐点を必ず設定する!!
だから、この”評価の分岐点” を確実に押さえることがとにかく重要。
その上で・・・・
『方針』
『言い換え』
『手法』
『グラフ、表』
を明示しながら、”伝える答案”を意識すること!!
私自身、ここまで来るのに、30年の月日を要した。
Z会の通信添削講座も”一受講生”として2年間勉強させてもらった。
これが当時の添削していただいた答案だ。
国立大の2次試験作成者、2次試験採点者にも色々とお話を伺ってきた。
そういった経験をベースに、日々精進もしてる・・・・・
実力養成会の『2次答案作成』指導の水準の高さを分かっていただけただろうか?
生徒には、私の持ってる、すべてのノウハウを伝授する!!
最近、時期的に、名ばかりの ”個別指導” という文字をよく目にする!!
生徒のわからないところを個別で質問に答えるという・・・なんとも『?』な指導が行わ
れているという・・・難しい問題になると、指導者がしどろもどろになるという。
ある保護者の方から実際に聞いた話だ。
志の高い生徒にとっては・・・・・なんとも “ゆるゆるな環境” だ。
なによりも、生徒が可哀相だ!!
生徒は分かってる・・・・
あの先生は(人間的には)いい先生。しかし、高校数学の指導となると『?』・・・
生徒は、我慢しているって事を考えたことがあるのだろうか・・・・・・・・・
生徒たちが、望んでることが何であるのかを、考えたことがあるんだろうか・・・・
実力養成会は、そういうのとは、全く次元の異なる空間だ!!
正真正銘の個別指導を実践している!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。