ニュース・ブログ

2020
3/7

実力養成会通信 第1431号 ”札幌南高のリアルな現実【前編】” の巻

ニュース

札幌南高校へ進学予定の生徒、保護者の皆さん、必見です!!

 

 

この度の高校入試・・・・・本当にお疲れ様でした。

 

 

実力養成会には、毎年

札幌南高の1年生、2年生、3年生、及び浪人生も通ってくれてます。

 

ほとんどの生徒が、運動系、文化系、部活をしています。

ダンス部

吹奏楽部

山岳部

野球部

ラグビー部

陸上部

等々・・・・・

現在も、高3生2名、高2生1名、高1生2名が在籍しています。

私は、彼らの『数学』『英語』『日本史』を担当させてもらってます。

 

 

でっ・・・・4月、新学期・・・・どの様な形で授業が進められていくか?

 

 

リアルな現実をお伝えします!!

 

 

まず・・・・数学について。

なんとっ!!

教科書4冊、教科書傍用問題集2冊を購入します!!

数ⅠA と 数ⅡB・・・・・ちなみに、数ⅡBは、高2生の教科書です。

 

4月から、高1の数学と高2の数学を同時並行の授業になります!!

中3からいきなり高2の数学です。

 

よく、ちまたの塾では、『高校準備講座』なる授業が行われると思いますが、

 

南校へ進学予定の生徒については、

 

残念ですが、何の準備にもなりません・・

 

 

南高では、展開・因数分解、2次関数は、授業の中で、ほとんど触れません!!

『自分の責任でしっかりと勉強しておくこと!!』で終了です。

 

 

展開・因数分解・2次関数をやる時間があるなら・・・

高2の数学、数ⅡB『二項定理』『多項定理』『相加相乗平均』をやりなさいって事。

 

 

実際に、実力養成会の南高進学予定の生徒は、

数Ⅱの二項定理から指導をスタートしてます!!

 

 

どんなに、成績が優秀な生徒であっても・・・・・

いきなり、高2の数学は、しんどく、きついものです!!

 

学校の数学の授業がスタートして、2回目の授業で数Ⅱの『二項定理』に突入します。

どんな・・・・ものか?・・・・・・これが、教科書です!!

 

学校の数学の授業がスタートして、わずか2回目の授業で、

10人中7人は、精神的に、やられます・・・・・・

 

でっ・・・・10人中4人は、この後、ずっ~と”負のループ”にハマり込みます。

 

とは言え・・・・・高3の部活終了の頃から、盛り返して、最後は、なんとか帳尻を合わ

せて北大合格!!って感じです・・・・・・

こういう部分は、さすが、南高生!!

個々の能力は、かなり高いんです!!

 

でっ、高2の夏の実力テストで学年250番以内であれば、北大現役合格は可能です!!

ちなみに、昨年度、実力養成会で現役で京大に合格した生徒も南高生でしたが

高2夏の実力テストは147位でした!!

 

学校の先生たちは、まぁ・・・・毎年のことなんですが・・・

北大現役合格は『学年半分以内』とハッパをかけますが、

過去の進学実績、そして、南高の”進路だより”を見る限り、

そして、私の経験則から、

北大現役合格って限定したら、

高2夏の実力テストで総合で学年250位以内であれば十分可能です!!

 

 

 

 

このような負のループから、早い段階に抜け出る事が出来た生徒たちは・・・・・

東京一工医、早慶 に合格していきます。

 

 

さて・・・・こりゃ、大変・・・・数学がチンプンカンプンだ・・・・となり

慌てて、中学の時に通ってた塾に行って、先生に助けを求めに行きます!!

 

っがっ・・・・しかし・・・・塾の先生も分からないんです(泣)

普段、高校数学を指導されてない先生にとっては・・・・・

『あ・・・・・昔やったなぁ~、もうすっかり忘れたよぉ(泣)』

こんな感じなんです!!

 

塾の先生たちも何とか手を差し伸べたいんですが、どうすることもできないんです。

 

すなわち・・・・

塾の先生たちも、解けないような数学の領域に突入してるんです!!

中学数学とは、全く別世界の高校数学の世界に足を踏み入れたって事です!!

 

 

ちなみに・・・・札幌南高校の数学の授業スピードは、

北嶺、立命館(SP)の2倍です!!

中高一貫校のスピードより速いんです。

 

高2の秋で高校3年間の数学が終了です!!

 

 

 

 

でも・・・・・学校は楽しい!!

 

 

 

英語は?

 

 

“ペアワーク”ってのがあります!!

 

 

これもまた・・・・とてもやっかいなんです!!

 

 

 

札幌南高校現1年生の皆さん!!

 

 

まさに、この通りですね(笑)

 

 

これが、まさしく、リアルな現実ですね?

 

 

 

続きは、明日の通信に書きます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。