言うまでもないが、実力養成会は・・・・
チラシなどでよく見る
『楽しい、わかりやすい授業です』
『生徒のわからないとこを丁寧に教えます』
『生徒と共に問題を解きます!!』
なんていう個別指導塾とは、全く違う!!
実力養成会の指導とは・・・・
大学合格まで、ガッチリと導く指導だ!!
受験本番で、1点でも多く獲らせる指導だ!!
『わかりやすい指導?』・・・・
『情熱あふれる指導?』・・・・
『丁寧な指導?』・・・・・・・
お金をいただいて教えてるわけだから、こんなのは当たり前の話だ。
実力養成会が実践してる『受験本番で生徒に1点でも多くとらせる指導』
では、具体的にどんな指導か?
見ていただこうと思う!!
本科生K君、実力養成でもう1年浪人すると決断した!!
既に、本格的に指導をスタートさせている!!
この日は、この問題をガチで演習させた!!
◆これが生徒の答案だ。
常に、国立2次記述答案を想定して解答させている!!
これは、共通テスト対策にも十分、威力を発揮する!!
答案の1行、1行、細かく見て、ダメ出しを行う!!
解答の方針に間違いはないか?
論理の展開に飛躍はないか?
図は適切か?
この3点を徹底的に見ていく!!
おかしな部分があれば、徹底的に掘り下げていく!!
つまり・・・・・
生徒の答案の隅から隅まで、細かく見ていき、容赦なく、ツッコミを入れていく!!
これが、私の言う『本番で1点でも多く獲らせる指導』だ!!
◆問題の解説・・・・・それは、本科生なので自学で対応可能だ。
『本番で1点でも多く獲らせる指導』とは
その問題の趣旨、作問者の意図、本題の背景にある様々なストーリーを読み取れる
ようになるための指導だ!!
◆本問のテーマは『共通垂線』
では、この『共通垂線』に絡んだ類題は?
形式上の類題であり、“切り口”上の類題もある。
それを瞬時に、提供し、確認させていく!!
すなわち、本質が同様の類題をもその場でマスターさせていく!!
“瞬時に提供”・・・・これは、20年以上のキャリアがなければできない。
これが『本番で1点でも多く獲らせる指導』だ!!
◆
実力養成会が実践している
『受験本番で1点でも多くもぎ取らせる指導』・・・・お分かりいただけただろうか?
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。