ニュース・ブログ

2020
4/28

実力養成会通信 第1483号 ”釧路湖陵高校、理数科3年生の指導例” の巻

ニュース

昨日も、9:00~22:30まで8名の生徒を指導させてもらいました!!

8名のうち、5名がスカイプ指導!!

 

その中の1名・・・・・・

釧路湖陵高校理数科3年生の指導例をご紹介させていただきます!!

 

釧路湖陵高校理数科・・・・

そりゃ~もぉ~道東の超優秀な生徒たちの集団です!!

 

札幌圏の人たちにとっては、なかなか、イメージしにくいでしょう・・・・

 

分かりやすく言えば

釧路湖陵高校の中に存在する、1クラスだけの札幌南高・・・・こんな感じです。

 

ちなみに・・・・

昨年度、理数科40名で、東大2名、京大1名、阪大1名、国立医学部5名合格です。

母体数を考えたら、この”凄さ”は、北嶺、立命館SP、札幌南に匹敵する!!

いかに、理数科のみんなの優秀か?・・・・お分かりいただけたかと思う。

 

 

この生徒も、とても頑張り屋さんです!!

今年のお正月の、共通テスト特訓ゼミに、わざわざ釧路から参加してくれた!!

ゼミ終了後は、速攻で釧路へ戻った。

お父様の運転されるお車で。

 

深夜に釧路に到着されたという・・・・・・

帰りの高速・・・・お父様がどんなお気持ちで長時間、ハンドルを握られてたか?

私にも、高3になる愚息がいる・・・・だからこそ、お父様のお気持ちもわかる。

まさに、ご家族の皆さんのご協力があってのゼミの参加・・・・

 

本当にありがたいことと思ってる・・・・・

 

 

お父様!!

お母様!!

今年もゼミは実施します!!

また、宜しくお願いいたします(笑)

 

彼女もまた、医学部志望だ!!

 

休校前、学校は、”極限”に入ったばかり・・・・・

 

我々は、ガンガン進めていたので、既に微分に突入してる!!

昨日は、『e の微分』『log の微分』を指導した。

 

彼女に協力してもらい画像を送ってもらった。

 

スカイプ授業を受ける側から見た”画像”だ!!

画面を通して、こう見えている!!

 

彼女のように、優秀な生徒たちは、たとえ未習単元であっても

教科書を読み、それなりに内容を理解し、自力で、問題はサクサク解ける。

仮に、解けなかったとしても、解説書を読み、自分の中に”落とし込む”だけの

能力は持ち合わせている!!

 

では・・・・・なぜ、実力養成会か?

 

それは、”理屈”  ”成り立ち” ”本質”・・・・・これらを指導するためだ。

そして、合格のための様々なノウハウを伝授して、

ハートに火をつけ、モチベーションをマックスまで持っていき、

現役合格へと導くためだ!!

 

すなわち・・・・実力養成会のミッションは・・・・

どんな大学入試問題にもたじろがない”真の学力” が養成することだ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。