ニュース・ブログ

2020
4/30

実力養成会通信 第1485号 ”実力養成会模試実施のご案内を郵送させていただきました!!” の巻

ニュース

昨日、高2生、高3生、高卒生のみなさんへ『模試実施のご案内』文書を郵送させていた

だきました!!・・・・・・予定より2日遅れです・・・・申し訳ございません!!

模試受験に関しては有料とさせていただいてます。

お手数でも別途受験料をお振込みいただく形となります。

 

 

もちろん、強制ではありません。

希望者のみの受験となります。

 

 

模試実施の経緯、趣旨をご理解の上、

高2生、高3生、高卒生、全員に受験してもらいたいと強く願ってます!!

 

 

先が見えない!! ・・・・・生徒の皆さんも、保護者の皆さんも不安だと思います。

 

だからと言って、何もしないのは、『愚の骨頂』

 

我々は、地に足をつけ、いい意味で学校を頼ることなく、

淡々と粛々と凡事徹底のスピリッツをもって、勉強を継続するのみ!!

だからこそ『強力な伴走者』が必要である!!

このように考えています。

 

 

『受験勉強』はよくマラソンに例えられます。

 

気合と根性で走り抜く? ・・・・・・最後まで体力が持ちません!!

 

正しい理想的なフォームで走ることの出来るヒトが、

荒れた険しい道を走りぬくことが出来るんです!!

 

 

とは言え・・・・今のこの状況です・・・・

ただでさえ、不安を抱え、

しかも・・・・先が見えない・・・・・さらには、今年から入試が変わります!!

 

今、世の中は、とんでもない、大変な状況です・・・・・

 

大学入試は実施される?

 

いゃ・・・・大学入試は間違いなく実施されるでしょう・・・・

AO入試、指定校推薦入試、一般推薦入試も間違いなく実施されるでしょう。

 

 

あの阪神淡路大震災の時も、

東北大震災の時も・・・・・大学入試は、一部変更はあったものの実施されてきました。

 

 

改めて・・・・・考えてみましょう!!

 

 

今年から、大学入試が変わります!!

 

 

しかし・・・・問われる学力の本質は変わりません。

共通テストの傾向に過剰に振り回されることなく、

淡々と粛々と学習を継続するのみです。

 

大学合格・・・・・この長期目標を達成するには、

1年を各時期に分割し、中期目標を掲げ、

それを段階的にクリアしていく・・・これが鉄則です!!

実力養成会がこれまで実践してきた”受験指導”です!!

 

 

年間を通じて定期的に実施される『模試』は、学習の進捗状況、定着状況、

目標とのギャップを数字で客観的に把握するうえで、無くてはならないモノです!!

 

実力養成会では模試の”自己採点結果”を元に、

これまで、ずっ~と、3者面談を実施してきました。

 

大手予備校さんの実施する模試は、ことごとく中止となってます!!

 

仕方のないことです。

 

なら、実力養成会が作成して、独自で実施するのみです。

 

尚、今回の模試に関して、既に埼玉県のある個人塾の主宰者の方から、

参加したいという連絡をいただいてました。

とても光栄の事と思っております。

しかし、郵送に関わる事務作業、採点業務、コメント・アドバイス・学習の指針書き・・

今野にとって膨大な作業量となります。

本意ではありませんが、丁重にお断りさせていただきました。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。