ニュース・ブログ

2020
5/6

実力養成会通信 第1491号 ”1日平均11時間!?” の巻

ニュース

依然として先の見えないコロナ休校期間。

 

とりあえず、5月31日までの休校延長!!

 

 

東西南北、旭丘、開成、帯広柏葉、釧路湖陵・・・同じ、公立高校でも

課題の出し方、量、取り組ませ方は、全然違う!!

 

北嶺、立命館、光星、日大、藤などの私立も当然ながら全然異なる。

 

 

我が家の長男も高校3年生だ。

 

保護者の皆さんと気持ちは一緒だ!!

 

 

やはり、当事者でなければわからない気持ち・不安というのがある!!

 

 

だからこそ、人一倍、健全なる危機感を持って、ここまで走り続けてきた!!

 

 

世の中はまだ・・・GW期間だ。

生徒たちにとっては、本音を言えば3月からGWのようなものだ。

 

『さぁ・・・・GWだ!!・・・・GW中の課題だ!!』

『GW期間中の学習指示書だ!!』

 

と言われても、意識の高い生徒であればあるほど・・・

 

 『何をいまさら?』

 

といったところだろう・・・・・

 

 

さて、実力養成会は、GWは関係なく、従来通り、淡々と粛々と勉強を進めてる。

 

実力養成会の生徒たちは、3月から実によく勉強している。

 

例えば、高3生・・・・・・

例年夏に取り組んでいることを、今、ガンガンとやっている!!

 

6月に、過去問演習に突入する生徒も出てくる勢いだ!!

 

 

ドラゴンイングリッシュにしてもそうだ!!

例年、夏に差し掛かるころで『1周』達成者が続出する!!

ところが、今年は、既に続出し、かなりの数の生徒が、『2周目』に突入してる!!

しかも、高1生で、既に『1周』しているというから、ありえないペースだ!!

 

それだけ、生徒たちが多くの指導を受けたということだ。

 

先月の4月、一か月で、私は、実に‥・・・204コマの授業をさせてもらった!!

 

 

1日平均 6.8 コマだ!!

 

 

4月は、1日平均11時間弱、授業をしてたことになる。

 

 

よくも、まぁ・・・・頑張ってこれたと思う!!

 

生徒たちのおかげだ!!

生徒たちの、”頑張り” ”気迫”  が私を奮い立たせてくれ、

私を頑張らせてくれた!!

それと・・保護者の方々のあたたかい数々のメール、ライン、これもパワーの源泉だ!!

 

先行きが見えないとはいえ・・・・

6月1日から学校は再開される!! ・・・・・この大前提の下で、指導の手は緩めない!!

いゃ・・・もっと、もっと鍛えていく!!

今週末から・・・・

実力養成会全員に

『学年別、英単語・英熟語 ”炎”の500題トライアル・テスト』を実施する!!

 

実力養成会は、ユルユルの塾ではない!!

 

 

『語彙力をつける!!』

いや・・・『圧倒的語彙力をつけさす』

 

だから、500題トライアルテストをする!!

 

以上!!

 

 

昨年大晦日に実施した『センター英語1000題テスト』のリメイク版だ!!

 

詳細は、追ってお知らせします!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。