やはり、コロナ期間
『実力養成会共通テストマーク模試』
『実力養成会総合学力記述模試』
を実施して、本当に良かったと思う・・・・・
今だから、ハッキリと言おう!!
この作成から発送にいたるまでの様々な作業・・・・かなりシンドかった(泣)
でも、心から、やって良かったと思ってる!!
今回の模試・・・・
マーク、記述・・・共にかなり難しかったはずだ!!
今回の共通テストマーク模試を通して、
共通テストがどんなものか?
どんなレベルか?
どんなボリュームか?
どんな出題形式か?
我々は、これらを身をもって経験することが出来た。
大学入学共通テスト、新入試のキーワード「思考力」
この「思考力」の本当の意味を理解せずして、
新入試における効果的な学習はなし得ない!!
覚えてるだろう・・・今回のマーク模試数ⅡB【第1問】[2]
『マグニチュードが1大きくなるとエネルギーは約32倍、2大きいと1000倍になる』
と言われている事の根拠を考えよう!!という出題だ・・・・・
共通テストでは、この種類の問題は、バンバン出題される!!
出題形式に惑わされちゃいけない!!
log の定義、そして計算法則を理解してたら余裕の問題だ!!
共通テストで問われる基礎力、思考力の意味を改めておさらいし、
今後の勉強の指針に反映させて欲しい!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。