ニュース・ブログ

2020
7/29

実力養成会通信 第1573号 ”トップ高の3者面談からの・・” の巻

ニュース

愚息もトップ高と言われてる高校に通わせてもらってる。

 

先日、学校で、3者面談があった。

進研模試の帳票を元に志望校に向けた具体的な話だ。

 

私も、参加させてもらいたかった・・・・

しかし・・・・仕事があるので行けなかった。

 

妻から色々と聞いた・・・・

このまま第一志望に向けて頑張ろう!!

10月の模試の結果で最終決断!!

 

おおむね、このような感じだ!!

 

 

もし、私が、愚息に対して、”指導者” として面談したとしても、

同じような内容で面談するだろう・・・・・

 

まず、

現時点で、模試の合格判定については、『みずもの』と判断してよい。

これから11月にかけて、目まぐるしく”変化”していく!!

 

10月以降の模試の合格判定が、現実味を帯びたもの・・・・・

このように判断すべきだ。

 

過去に、あるサイトで

『突き抜けたA判定以外は、誤差のようなもの』というのを目にした。

これは、ありえない話で、全くの間違いだ!!

こんな話を信用したら、とんでもないことになる(笑)

何も知らない部外者が無責任なことを言ってるだけだ。

 

 

A、B、C、D、E判定・・・・それぞれに意味がある。

 

いずれにせよ、秋の模試で、最終決断だ!!

 

 

じゃ、今は?

 

第2回全統マーク模試

第2回全統記述模試

 

この二つにフォーカスすること。

 

8月下旬に実施される第2回全統マークに向けた得点の目安は以下の通りだ!!

 

国立医学部志望者・・・・700点以上(北嶺は650点としてる)

京大・阪大・・・・・・・650点以上

北大(医、獣医除く)・・・・・・・・・・600点以上

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。