私は、よく・・・・
『旭丘高1生の指導例』
『北高3生の指導例』
『藤女子高2生の指導例』
というタイトルで、画像と共に、どのように指導させてもらっているか?
紹介させてもらってます。
理由は、保護者の皆さんへ、毎回キッチリと指導させてもらっています!!
毎回、真剣に、真面目に指導させてもらってます。
実力養成会では、このように指導させてもらってます!!
このような思いです。
ベースにあるのは『報告させてもらいたい』という気持ちです。
なぜなら、塾・予備校というものは『授業の品質』こそすべてです。
そのために、お金をいただいているわけです。
そのお金に値するだけの、いやそれ以上の品質を提供している自信があるからです。
よく耳にするフレーズで
『数学は暗記だ』
というものがあります。
定型問題の解法を丸暗記しなさい!!
というものです。
私は、コレを否定しません。
学習の初期段階では、むしろ必要なことです。
しかし、大学受験となると、これだけでは、到底合格できる学力は養成できません!!
『解法暗記』に終始すると、『フォーム』から外れた問題が出題されると手も足も出ま
せん。
私は、問題の解法と言うより、様々な問題に共通して現れる『考え方』を大切にしてます。
この『考え方』をしっかりと身に付ける事が真の実力を養成することと確信しています。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。