ニュース・ブログ

2020
8/23

実力養成会通信 第1598号 ”旭丘高1年生の指導例” の巻

ニュース

旭丘1年生・・・・数学は、『データーの分析』に突入している。

来週より第一回定期考査が実施される。

もちろん、『データーの分析』も試験範囲だ!!

 

この領域は、ややもすると、機械的な計算主体なので、

無味乾燥になりがちだ。

 

そもそも、『データーの分析』は何のために勉強するの?

まず、ここから入る!!

 

調べる⇒結果をまとめる⇒結果の特徴・傾向を読み取る⇒読み取るうえでの”指標”が必要

 

でっ・・・どんな”指標”があれば、より正確に読み取れるか?

それぞれの『指標』のもつ意味合い、なぜ”ルート”をとるのかなど、

このように、本質を伝えることで、

生徒は、データーを読み取るための指標としての『分散』『標準偏差』『相関係数』

を根本から理解できる。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。