旭丘1年生・・・・数学は、『データーの分析』に突入している。
来週より第一回定期考査が実施される。
もちろん、『データーの分析』も試験範囲だ!!
この領域は、ややもすると、機械的な計算主体なので、
無味乾燥になりがちだ。
そもそも、『データーの分析』は何のために勉強するの?
まず、ここから入る!!
調べる⇒結果をまとめる⇒結果の特徴・傾向を読み取る⇒読み取るうえでの”指標”が必要
でっ・・・どんな”指標”があれば、より正確に読み取れるか?
それぞれの『指標』のもつ意味合い、なぜ”ルート”をとるのかなど、
このように、本質を伝えることで、
生徒は、データーを読み取るための指標としての『分散』『標準偏差』『相関係数』
を根本から理解できる。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。