通常、高2進研模試の学校平均点は、一覧として公表されてはいない。
しかし・・・・全道規模で展開する大手予備校さんなどは、
生徒を通して全道各高校のデーターは、簡単に手に入る。
さて・・・高2進研模試の学校平均を見比べてみると、
今までにない状況になっている。
その年、その年によって、多少の高い、低いの違いはあれ、
ここ10年、だいたい、毎年、そう変わりはない。
しかし、今年に限っては、例年とハッキリ異なる。
帯広柏葉高校が、輪をかけて、とても高い数値になっている!!
札幌の東西南北、旭丘が取れてないという訳ではない。
札幌地区と比べ、休校期間が短かったという事なのだろうか・・・・
今までに見たことのない、現象だ!!
そのほか、札幌で見れば・・・・
月寒、手稲、新川、北陵、清田などのいわゆる中堅校と東西南北、旭丘との格差も
例年以上に歴然としている。
たしかに、普段、色々な高校の生徒を指導させてもらっていて、
学校間格差は肌で感じてる。
特に、今年は、『休校期間』が長かった。
各学校、特に私立は『いち早くオンライン授業』を実施した。
確かに、フットワークが素晴らしかったとこもあるが・・・・
私の言いたいのはフットワークよりも『オンライン授業の質』だ・・・・・
実際に、いくつかの高校・学年の”オンライン授業”を見させてもらったが、
実に様々だった・・・・・・・
オンライン授業を実施しなくても、しっかりとした指示、チェックで、
生徒に勉強を取り組ませていた学校もあった。
さらには、
この休校期間、塾・予備校でガンガン勉強をすすめた生徒たちもいた。
逆にそうでない生徒もいた・・・・・・
既に、大人と子供くらいの差だ。
私はこれを『圧倒的アドバンテージ』と表現した。
こういった、諸々の学習行動の格差が、
高2進研模試のデータに反映されていた・・・・・・
ある意味、当然と言えば当然だ。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。