ニュース・ブログ

2020
9/10

実力養成会通信 第1616号 ”札幌旭丘高校の進路実績について” の巻

ニュース

北大現役合格ならば、総合で学年50位以内!!

小樽商科大学ならば、総合で学年100位以内!!

 

不思議なことに、この数字は、この10年間・・・変わらずだ

 

総合で学年10以内なら、東大、京大、阪大は狙える!!

もちろん医学部もだ!!

 

札幌旭丘の実際のテータだ。

“進路だより”から抜粋させてもらった。

 

詳細まで、公表できないが・・・

57位(635点)で北大水産学部に合格してる生徒もいる。

96位(593点)で小樽商科大学に合格してる生徒もいる。

 

例年・・・・総合で100位以内であれば、樽商、教育大、室工大、北見工大は、

十分狙える!!

 

ちなみに、5位(745点)の生徒は、前期、東北大不合格、私大もマーチレベルいくつか合格

しているが、浪人の道を選択した。

 

札幌旭丘は、例年、マーチレベルの私大文系志望者が多い。

 

そして、難関私大合格実績だけで見ると札幌東高を上回る。

 

しかし、札幌旭丘の進路指導は、まずは、国公立を”押す”

これは、一保護者としても、痛感した・・・・

 

また・・・・上位層(学年20位以内)は、毎年、浪人率が高い!!

旭丘の進路指導云々ではない・・・上位層にありがちな『初志貫徹型』だ!!

 

旭丘 =     難関私大合格者多い ⇒ 女子が多いから

このようなイメージを持たれる保護者の方は確かに多い。

 

しかし、現実は、違う!!

 

 

旭丘 =  難関私大合格者多い      ⇒  保護者に難関私大卒業者が多い!!

 

 

 

これもまた・・・・・保護者として実感したことだ。

 

 

女子が多いことで、進路指導の骨子は変わることはない(笑)

札幌旭丘も札幌北や札幌東と同じく、まずは、北大推し!!

 

女子が多いからという理由で、他の高校と異なるというのは、

文系と理系の人数比くらいだろう・・・・

 

まぁ・・・・実際に、お子さんが、旭丘に通えば、分かることだ。

 

 

 

それと、特に旭丘に関して・・・・

『推薦で合格した生徒は、入学後伸び悩む』ということを

中学時代に通っていた塾の先生が言っていた・・・こういう事をよく耳にする。

 

これもまた・・事実ではない(笑)

 

おそらく、何らかの”戒め”の意味を込めてのコメントだろう・・・

 

 

リアルな現実は、入学してしまえば、皆、横一線からのスタートだ。

 

 

ちなみに、31位(678点)で筑波大学(生命環境)に合格した生徒は、推薦合格の生徒だ。

 

 

合格してしまえば、

推薦だろうが、なんだろうが、全然関係ない・・・・

 

いつも書いてるが、

やるか、やらないか・・・・・・

 

ただ、それだけの話だ。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。