ニュース・ブログ

2020
10/1

実力養成会通信 第1636号 ”札幌北高、高2生の指導例” の巻

ニュース

札幌北高、2年生数学。

積分の応用『面積』に突入してる。

 

さて・・・『面積』に関しては、様々な“一発公式”が存在する!!

公式を暗記し、数値をあてはめるだけで、誰でも、瞬時に正解を手にすることが出来る。

教える側にとっても、とても”ラク”と言えば、”ラク”だ。

 

本音を言えば・・・私は、この作業は好きでない!!

 

本質をスルーしても”あてはめる”ことで正解を得ることが出来るからだ。

 

しかし、共通テストのような、“時間との闘い”では、有効な所作だ。

 

 

でっ・・・・結論は、背に腹は代えられない・・・・・・・

 

 

だから・・・・生徒に対しては、徹底して”一発公式”を使い回すよう指導している。

 

その分、その一発公式の“成り立ち” ”導出過程” は、徹底的に掘り下げる。

そうすることで、数ある一発公式を自由自在に操れるようになるからだ!!

 

 

公式を示して、『数値をあてはめろ!』・・・・・

これは・・・典型的な”三流講師”のすることだ。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。