札幌北高、2年生数学。
積分の応用『面積』に突入してる。
さて・・・『面積』に関しては、様々な“一発公式”が存在する!!
公式を暗記し、数値をあてはめるだけで、誰でも、瞬時に正解を手にすることが出来る。
教える側にとっても、とても”ラク”と言えば、”ラク”だ。
本音を言えば・・・私は、この作業は好きでない!!
本質をスルーしても”あてはめる”ことで正解を得ることが出来るからだ。
しかし、共通テストのような、“時間との闘い”では、有効な所作だ。
でっ・・・・結論は、背に腹は代えられない・・・・・・・
だから・・・・生徒に対しては、徹底して”一発公式”を使い回すよう指導している。
その分、その一発公式の“成り立ち” ”導出過程” は、徹底的に掘り下げる。
そうすることで、数ある一発公式を自由自在に操れるようになるからだ!!
公式を示して、『数値をあてはめろ!』・・・・・
これは・・・典型的な”三流講師”のすることだ。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。