ニュース・ブログ

2020
10/2

実力養成会通信 第1637号 ”共通テスト出願等について” の巻

ニュース

今一度、基本日程の確認です!!

 

 

 

共通テスト出願期間9月28日(月)~10月8日(木)

 

⇒受験票は、12月15日(火)までに大学入試センターから届く。

 

 

 

◆大学入学共通テスト(第1日程)

1月16日(土)17日(日)

 

 

◆国公立大学2次出願期間

1月25日(月)~2月5日(金)

 

 

★共通テスト第2日程

1月30日(土)31日(日)

⇒新型コロナウィルスの影響により、学業の遅れを学校長に認められた現役生が受験できる。共通テスト(第1日程)の追試・再試としても実施される。

 

 

★共通テスト、特例追試験

2月13日(土)14日(日)

⇒共通テスト(第2日程)の追試・再試として実施される

 

 

 

◆事前の調査では、受験生の93%が第1日程(蛍雪時代10月号より)

 

◆『コロナ禍』、そして休校による『学業の遅れ』に対応するため、

国から各大学へ、様々な要請がなされてます。

国公立2次試験も例外ではありません。

具体的には・・・・・

①出題範囲の縮小

②選択問題の設定

③”発展的学習内容”から出題しない

④出題する場合は補足事項で説明

などです。

 

各大学の選抜要項や追加発表を見る限りでは、①はほとんどありません!!

 

いずれにせよ・・・・

各大学の入試選抜要項、追加発表には、注視しつつ、

無責任なデマに左右されること無く、落ち着いて準備を進めることです。

 

 

共通テストは、新型コロナの影響で、3回の日程が設定されてます。

 

以前のブログにも書きましたが、

共通テストの第1日程、第2日程の報道がされた当時、

『ありえない設定!!』『不公平!!』と声を荒げるコメンテーターを見ました。

様々なサイトでも、同様なことを書いてるヒトもいました・・・・・

こういうのは、何も知らない部外者の大人たちの勝手なデマです。

今後も、本番が近くになるにつれ、このような”デマ”を言いたがる大人が

出てくることでしょう・・

我々は、そんな”デマ”に振り回されること無く、地に足を付けて、

実直に前へ進むのみです。

 

 

私は、浪人生含め受験生15名近くをお預かりさせてもらっている実力養成会の主宰者で

り、受験生の愚息を持つ父親でもあります。

“憶測”や”自分勝手な思い込み”は一切排除し、”デマ”は完全スルーし、

正しい情報のみをこのような形で、皆さんへお伝えしています。

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。