ニュース・ブログ

2016
3/3

実力養成会通信 第262号 ”キーワードは、『視覚化』です” の巻

ニュース

ある一貫校の中2生です。

実力養成会に入会して、半年がたちます・・・・

わずか、半年で、劇的に成長しました!!

 

そもそも、この生徒が、実力養成会に入会するキッカケは・・・・・

本人の数学がかなりマズい状況になり、お母様が、ネットで、

 

“札幌 数学の伸びる塾”

 

と「検索」して 実力養成会にヒットした・・・・

 

それから、半年・・・・・

 

本人に、インタビューしてみました・・・・・・

 

実力養成会に通うようになって成長した点は?  

以下は、本人談、そのまんまで紹介させてもらいます。

・テストが楽しみになった!!

・ノートや、プリントの”取り方”を工夫するようになった

・授業の前にわかんないとこをはっきりせるようになった

・数学が(点数が)とれるようになった!!

・社会が好きになった!!(日本史です!!私が指導させてもらってます)

下の画像は、ある日の指導で、この生徒が解いたものです。

 

CIMG1535

実に、『図』が丁寧だと思いませんか? 『図』か・ら・の立式、そして計算ですね。

CIMG1536

きっちりと『図を書いて』図とにらめっこする・・・・

この生徒が、爆発的に成績を伸ばした原因は、ここにあるんです!!

さらにもう一枚!!

CIMG1537

『きっちりと図を書く』→視覚化!!

キーワードは、

 

視覚化する!!

 

です。

 

「問題」をうまく視覚化できれば、考えにくかった問題が直感的に理解できたり、

問題の全体が一挙に見渡せるようになります!!

 

この生徒は、『視覚化』することの意味を肌で感じ取っているんです。

感じ取れるようになったんです。

だから、指示されなくても、自分で、しっかりと図を書きながら、状況を把握しているん

です・・・・

視覚化・・・・この他にも、グラフに表す、表にあらわす。

このように『視覚化』が身に付くと、一目瞭然で一瞬のうちに解けてしまうこともよくあ

ります。この生徒は、この一瞬のうちに解いてしまうことの快感を覚えたのです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。