ニュース・ブログ

2021
2/7

実力養成会通信 第1760号 ”札幌南高校へ進学するという事” の巻

ニュース

先日、道東にお住いの方から、お問い合わせのメールをいただき、

電話で色々とお話をさせてもらいました。

 

道東からはるばる札幌南高を受験します。

 

実際に、毎年、札幌南高の生徒を指導させてもらってる立場として、

以下の通り、色々とアドバイスさせていただきました。

 

 

札幌南高を受験するのだから、学校でも成績は常に学年トップクラスのはずです。

いわゆる”超”がつくくらいの優秀な生徒のはず。

 

学校内では、”超できるヤツ”として誰もが認める存在でしょう。

 

通っている学習塾でも、同様だと思います。

塾の中でも、模範的な生徒として、頑張ってることでしょう。

 

塾の先生のおっしゃることも100パーセント完璧に理解してるんだと思います。

解けない問題はないくらいの勢いで、サクサク問題を解いてることと察します。

 

 

ご存知のように、札幌南高へ進学する生徒たちは、

全員、このような生徒ばかりです。

 

 

中学の時は、ダントツでできても、南高へ進学すると、

普通かそれ以下という現実に出くわします。

 

自分より、もっともっとできるヤツはワンサカいるし、

『あいつには、どうあがいてもかなわない』というバケモノも

クラス中にゴロゴロいるんです!!

 

中学時代は、

塾の先生が熱心に、1から10まで、手取り足取り指導してくれます・・・・・・・・

 

高校へ進学すると、すべては、自分でやらなくてはならないわけです!!

 

南高へ進学し、入学後、数学は、すぐにこれを学習します!!

数Ⅱといいます!!

通常、高2生が勉強する数学です。

 

南高では、いきなり、ここからスタートです!!

 

そもそも・・・・『C』って何? 『!』って何?

『二項定理って、何なの?』

 

『そんなの、自分で調べて勉強しなさいっ!!』こんな話です。

 

当然ながら、高校に入学して、いきなり『?』状態で数学が始まっていくわけです。

 

その後も、ずっ~と・・・『?』

 

しかし・・・・そこは、南高生!!

 

なんだ、かんだと言って、部活終了の高3の夏以降、持ち前の地頭(ぢあたま)の良さ

で、しっかりと帳尻を合わせます!!

 

高校入学の頃は、数学は、まったく『?』だった生徒も、最低でも北大は合格できるレベ

ルまで成長していくんです!!

 

すべては、大学合格実績が示すように・・・・・・・

 

 

では・・・・最初から『?』でなかったら・・・・・

 

 

もっともっと・・・上を目指せるって事です!!

 

 

実力養成会で、もっともっと、”高み”を目指せるという事です!!

 

 

実力養成会の札幌南高生の大学合格実績です(直近3年間)

 

【2020年度】 一橋大学商学部合格

九州大学農学部合格

北海道大学文学部合格

 

【2019年度】 京都大学農学部合格

【2018年度】 札幌医科大学医学部医学科合格

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。