“積分漸化式”
『見たことあるけど、そもそもなんなの?』
『なんのために、そんなことするの?』
こういう生徒は少なくない。
教える側からすると、泣きたくなる・・・・
生徒が、こうならないためには・・・・・
まず、積分漸化式の導出過程をしっかりと示し、
その使い方、使う場面をしっかりと提示することで、
その“素晴らしさ” ”すごさ” 体感させることだ!!
生徒は、積分漸化式の意義を直感で、感じ取る!!
だから・・・この”素晴らしさ” ”すごさ” を体感させるのが我々講師の使命だ。
使え!!
使え!!
という前に、
自ら示す!!
まさしく・・・・これに通じるものがある!!
導入として・・・・まずは、sinの1乗、2乗、3乗、4乗まで・・・手計算で!!
特に、三角関数の積分計算で、次数が1つ上がれば、どれだけ、大変になるか?
これを身をもって体験させます!!
導出過程を丁寧に説明してます。
偶数、奇数のそれぞれで”つなげ”させました!!
でっ・・・・この積分漸化式が威力を発揮する場面、そしてその瞬間を体感させました!!
生徒に、その”素晴らしさ” ”凄さ”を 体感させることが、
“定着”のための大前提!!
私の指導ポリシーのひとつです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。