ニュース・ブログ

2021
5/25

実力養成会通信 第1865号 ”今回の定期考査、ココが出る!!”の巻

ニュース

今回の定期考査、ココが出る!!

 

まず・・・高1です!!

今回の定期考査・・・・展開・因数分解はそれほど出題されません!!

どうしてか?・・・・・出来て当たり前!!・・・出題するまでもない!!

こういう事です。・・・・・サービス問題として、数題は出題されます。

 

例えば・・・

高2の場合は、高1の時に、ほとんどの高校で数Ⅱに突入してます。

ですから・・・新学期は、数Ⅱのアタマからと言うところは、ほぼありません。

1学期に学習する内容は、高2は、まちまち、ばらばら・・・・・

南高と北高校と西高校と旭丘・・・・全然違います!!

ですから、高2、高3の今回の考査の範囲も、高校によって、全然異なります!!

 

しかし・・・・高1に限りスタートは、一律、数Ⅰ、第一章から・・・・

 

ということで・・・・高1(南高は除く)は、以下の4点・・・・必ず出題されます。

 

①対称式、交代式の式の値

②連立不等式の文字定数のとり得る値の範囲

③【企業秘密】

④【企業秘密】

 

いずれにわよ、これだけは、絶対に抑えておくこと!!

作成する側は、どの領域に関係なく、“場合分け” がしっかりと出来てるか?

ここを見ます!!

“場合分け”・・・・絶対値の方程式・不等式、文字係数の方程式・不等式、

2次関数の最大値・最小値等々・・・・・で出てきますね?

 

そもそも、”場合分け”は、高校に進学して、初めて学ぶ、大切な”概念”です!!

しかも・・・この”場合分け”は、今後、頻繁に登場します!!

ここで、絶対にマスターしておかなければならない、概念であり、技術です。

当然、出題する側は・・・・しっかりと定着してるか?・・・・・

今回の考査で、見極める必要があります!!

 

 

さて・・・具体的に見ていきましょう!!

《①対称式・交代式の式の値》

4STEP で言えば・・・・57、58、59、60

サクシードで言えば・・・244、245、246

問題としては、”見た目”的には・・・平方根の計算、有理化。

初心者は、単なる《計算問題》で片つけます。

 

これらの問題の趣旨は・・・・・・

『対称式、交代式の処理の仕方』

『次数ダウンの仕方』

この2点です!!

単なる計算問題ではありません。

高校数学の基本的計算技術を習得するための問題です!!

特に・・・・対称式の式変形は、今後、ありとあらゆる場面で出てきます!!

トップ高では、こんなレベルの出題も想定しておくこと!!

3文字の対称式の処理・・学校で習ってません、なんて中学生みたいなことは言わない!!

習っていようが、いまいが、そんなのは、お構いなしで、ビシバシ出題されます!!

 

《②連立不等式の文字定数のとり得る値の範囲》

4STEPで言えば・・・78番

下の83番

サクシードでいうところの308番

 

いずれも・・・数直線で考える!!

端点が、含む(黒丸)か含まないか(白丸)・・・・ここがポイントです!!

 

この他にも、絶対に、狙われる問題が2タイプありますが・・・・

それは、”企業秘密”として割愛させていただきます!!

 

明日は、札幌南高1年生へ向けた”今回の定期考査、ココが狙われる!!”

書かせていただきます!!

 

もちろん、札幌南高の数学の先生たちが、このブログをご覧になっているのを承知で。

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。