ニュース・ブログ

2021
6/28

実力養成会通信 第1888号 ”昨日の道新の社説より” の巻

ニュース

昨日の道新の社説です。

 

結局は・・・・『主人公である受験生が振り回された』に尽きるでしょう・・・

『現場の実態や教員らの意見は軽視された』とありますが、

今もなお、この悪しき慣習は、続いてます(泣)

 

コレです!!

あくまでも”案”として、有識者の大先生たちで議論されています!!

今夏には正式決定するようですが・・・・・

 

『情報』は、削除されるでしょう

 

なぜ?

 

教員の絶対数が足りません!!

免許状無しでも構わない・・・とのことですが・・・

 

実力養成会の保護者の方に、

実際に現場で『情報』の先生をされているお父様が2名いらっしゃいます。

 

その1名の方も、おっしゃってました・・・・・

『100%無理な話、机上の空論』と・・・・どこ吹く風?・・・・こんな感じです。

 

 

百歩譲って、

仮に・・・・文科省が『やるっ!!』と言っても、

また、ドタバタ劇を繰り返し、最終的には・・・・『延期』がいいところ。

 

私の個人的意見としては・・・・

『情報』を必修とすることは、大賛成です。

しかし、それを共通テストの必修科目として実施するには、

まずもって、

教える側のマンパワー不足

教えてもらう側へのコンセンサス

教えるためのシステム、制度等の構築

教える側の人的配置、及び、授業時間数等の詳細の具体性

 

どれをとっても、時間が無さ過ぎで、安易に考えすぎてますね。

 

 

いずれにせよ・・・

現場の先生たち・・・・そして、予備校・塾関係者、

 

良識ある方々は、冷ややかな目で静観してます。

 

 

だから・・・みなさんも・・・・静観しててくださいね。

ちなみに・・現中3生が大学受験の年になります!!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。