ニュース・ブログ

2021
7/11

実力養成会通信 第1901号 ”負けないという信念”

ニュース

先日、ある雑誌で、この方の特集記事を目にし、グッと来ました!!

ご紹介させていただきます。

 

 

東急グループの創始者である後藤慶太さんの言葉です。

“人間は知と行だけではだめだ、そこには必ず負けないという信念が必要だ”

 

 

彼は・・・・長野県の貧しい農家に生まれました。

苦学生として、並々ならぬ努力をして、高校の英語教員になりました。

しかし、東京帝国大学(現在の東大)進学の夢を捨てることが出来ず、

25歳で東京帝大への進学の夢を実現しました。

 

社会に出てから、彼は素晴らしい手腕を発揮し、東急コンツェルンを築き上げました。

 

彼の言う『知』とは、知識、知恵であり『行』とは、行動のこと。

つまり、頭を使うだけ、行動するだけでは、ダメで、

絶対に誰にも負けないぞ!! このような信念が必要だ!!・・・・・こういうことです。

 

自分の”チャレンジ”を成功に導くためには、

知識や行動、情報は絶対に必要です。

しかし、スランプだとかピンチに陥った時、何よりも必要なのは、

“信念”であり”気迫”です。

それがない、勉強法や勉強計画は当然、長続きしません。

 

うまく、行かない時こそ、初心を思い出しましょう!!

 

私自身も、うまくいかない時、心が折れそうになった時・・・・

臨時教員として初めて教壇に立った時のこと、

あるいは、

苦学生だった頃、昆布取りのバイトをしていた時のこと、

 

強い気持ちを持って、頑張ってた頃を思い出し、

自分を奮い立たせてます!!

 

絶対に負けないという、その強い気持ちが、君たちのチャレンジを成功に変えるんです!!

 

共に、頑張りましょう!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。