ニュース・ブログ

2021
7/13

実力養成会通信 第1903号 ”札幌南高校3年生の諸君へ!!” の巻

ニュース

札幌南高で採択してる受験用問題集、ご存知『練磨』

先日、ある生徒から質問を受けた・・・・・

学校の授業で先生から解説を受けたが、“どうにもスッキリしない”

解答解説を見ても、“意味不明”とのこと。

この問題です!!

でっ、巻末の解説がこれです。

 

でっ・・・・実際に解いてみると、コレが難しい!!

ガチで、本腰を入れて考えないと解けません(汗)

 

しかも・・・・・この解説だけでは、いくら優秀な南高生といえども、

腹にストンっと落ちないでしょう。

 

この質問をした生徒によると、クラスのほとんどの生徒が『?』とのこと。

 

 

でっ・・・・結論から言うと、この問題は、練りに練られた”良問の極み”

と言えます!!

 

どこが良問の極みか?

① 数列の知識だけではなく、n進法、特に9進法のメカニズムをしっかりと理解してないと解けません。

② ありがちな”解法パターン”に便乗して解く問題ではありません。具体例で実験して、規則性を見出し、その規則性に着目し、工夫して計算しないと正解にたどり着けません。

③すなわち・・・本問は解法パターンの存在する問題ではなく、自分で解法をみつけださなければならない問題だからです。

 

 

南高3年生の諸君!!

 

この問題は、絶対に完璧にマスターすべき、良問の極みです!!

 

 

明日の、実力養成会通信で、本問の詳しい解説をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。