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2021
7/14

実力養成会通信 第1904号 ”札幌南高3年生の諸君へ②” の巻

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昨日の続きです。

『練磨』総合演習28番の詳しい解説です!!

この問題でアタマを悩ませてるヒトたち・・・・かなりいることでしょう!!

巻末の”解説”は、紙面のスペースの関係で、かなりの部分を“はしおらざるを得ない”

のです(泣)

しかし・・・・・これで、スッキリするはずです!!

 

 

どうでしたか?

 

 

巻末の”解説”には書かれていませんが、実は【別解】も存在します。

 

“9”という数字が存在しないわけです。

普通に考えた時(9進法という発想をリセットした時)

1~10  で9が削除されてる。

11~20で19が削除されてる。

・・・・・・・

このように考えていけば・・・・・

削除される数字の一般項を考えて、

普通に考えたものから、削除されたものをひいていく・・・・

こういう作戦でも、求める事は出来ます!!

しかし・・・・計算がとんでもなく、複雑となります。

本問の趣旨は、9進法に着目】 ココです。

 

 

 

さて・・・・・“理解できた、納得した、よかったよかった” というのは、

初心者であり、高い嶺を目指してる君たちは、もっと違う景色を見てるはず!!

 

この問題を通して、学ぶべきは、

解法は与えられるものではなく、自ら、見つけ出す!!

 

“見つけ出す” ・・・・・ここですからね!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。