ニュース・ブログ

2021
8/23

実力養成会通信 第1943号 ”塾の新しい『形』” の巻 

ニュース

ある公立高校では、今日から、学級閉鎖が解除されました。

しかし、ある私立高校では、まだ学級閉鎖は解除されてません・・・・・・

 

昨日の道新です。

ご存知のように20歳未満の感染が全国で急増です!!

萩生田文科大臣は、記者会見の中で、次のように述べてました

 

『学校での警戒度を格段、高める必要がある』

 

 

“学校での警戒度” ➩ ”塾・予備校での警戒度”

 

このように、置き換え、しっかりと心して取り掛かっていかないとならない・・・・・

このように受け止めてます!!

 

 

さて・・・・

懇意にさせてもらってる滋賀県の英語専門の個人塾。

通常は、1対1の完全個別指導です、実力養成会とほぼ同じスタイルです。

今は・・・・・すべて、全面的にスカイプ授業に移行してます。

ここの塾では、

塾生全員へ、塾所有のタブレットを貸与しています。

 

そのタブレットには、学習管理、学習指示等のアプリも掲載されてます。

指示された音読を音声データにして提出。

あるいは、指示された課題をノートにやり、まる付けチェックしたのを画像で報告。

その日、1日の勉強時間、学習項目を毎日、報告。

実際に、見せてもらいましたが、その精密さに、驚かされました。

コロナ禍における”新しい塾の形”そのものです。

 

 

塾生へのタブレット貸与は、

札幌のある大手塾でも既に実施してます。

そうすることで、オンライン授業への速やかな移行も可能です。

さらには、学習指示とその管理、質問対応で、その効果は、計り知れないと、

そこの塾長が、教えてくれました・・・・・・

彼は・・・・・

『今野先生・・・・・タブレット貸与で、色んなことが出来ますよ』

このように目を輝かせてました。

 

 

さて・・・・・・第2回全統マーク模試です!!

昨日をもって、実力養成会の受験生、全員、受験完了となりました!!

 

例えば、

“北大総合理系であれば何点取っておかなければならないか?”

“札医であれば何点取っておかなければならないか?”

具体的数値がしっかりと見えてきました!!

 

今週は、ガッチリと面談していきます!!

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。