ニュース・ブログ

2021
12/28

実力養成会通信 第2063号 ”高1、高2、進研模試学校間データー比較” の巻

ニュース

先月実施の進研模試、学校間データー(公立)を入手しました。

 

あくまでも内部資料なので、詳細は避けますが、順位のみ掲載させていただきます。

偶然にも、高1、高2・・・・・ベストテンの順位は全く同じです。

 

第1位 札幌南

第2位 札幌北

第3位 札幌西

第4位 札幌東

第5位 札幌旭丘

↧・・・・かなりの開きがあります!!

第6位 札幌月寒

第7位 札幌手稲

第8位 北広島

第9位 札幌新川

第10位 札幌藻岩

 

★国際情報は、学校全体の偏差値と言うことで高1は13位、高2は11位でした。

 

 

【特記事項】

①第4位の札幌東と第5位の札幌旭丘について。

学校全体の偏差値は、札幌東が上!!

しかし・・・・

札幌旭丘の総合トップ3の偏差値は、札幌東のトップ3よりも上!!

つまり、旭丘の学年3位は、札幌東の学年1位!!

札幌旭丘は、上位層と下位層が極端!!

実は、私の長女も旭丘出身ですが、この傾向は、当時からありました!!

旭丘の伝統(?)なんでしょうか・・・・・

 

②北大目指すなら、絶対に東西南北、旭丘!!

東西南北、旭丘の5校と、それ以外の高校の差は、歴然。

札幌月寒、札幌手稲からの北大現役合格は、かなり至難の業!!

ちなみに、札幌月寒の学年トップは、札幌西でみると学年60~80位くらい。

札幌手稲の学年トップは、札幌西でみると学年80~100位くらい。

 

参考までに、このベストテンの順位、

共通テストの学校平均の順位とほぼ一致してますが、

第4位の札幌東と第5位の札幌旭丘に関しては、

ここ4、5年、毎年のように順位が入れ替わったりしてます!!

札幌藻岩は、進研模試では、10位ですが、共通テスト(センター試験)学校平均になると、

順位は一気に下がります。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。