ニュース・ブログ

2021
12/29

実力養成会通信 第2064号 ”昨日、午前9時20分の教室の状況” の巻

ニュース

昨日、12月28日(火曜日)午前9時20分の教室の状況です!!

 

手前が釧路湖陵理数科卒のNさん・・・、奥が札幌南のOさん。

 

立命館SPのNさん。

 

冬休み期間中は・・・・・

午前9時から午後9時まで、大晦日、元旦も休むことなく、毎日、開放してます!!

 

 

受験生にしてみたら、

大晦日、元旦・・・そんなもん、関係ない!!

正月気分? ・・・・・・そんなもん、大人のヒトたちの話!!

 

特に、東京一工、医、早慶を目指す君たちにしてみたら、

大晦日、元旦も、365日の一日。

 

世界中には、学びたくても学べない子がたくさんいます!!

いゃ・・・・日本にだって、大学を諦めて働かなければいけない同世代が大勢います。

 

また、大人になってから

『あのときもっと勉強しておけば・・・・』と言うヒトも大勢います。

 

そういった意味では、キミたちは、大手を振って好きなだけ勉強できるのです!!

 

こんなに幸せな事はありません!!

 

好きなだけ、勉強できるという”特権”を最大限に生かすんです!!

 

いま、キミたちは、存分に勉強する機会があり、

ここで頑張れば、確実に道は開けます!!

 

 

世の中には、自分の努力では、どうにもならないことって、実は、たくさんあります。

 

しかし、いまの日本の受験システムは、平等です。

家柄も身分も容姿も関係ありません。

 

ただ、ペーパーテストで点を獲る!!

これだけ。

 

塾や予備校に通った、通えなかった・・・もちろん、こういった『差』はあります。

 

しかし・・・こんな『差』なんて、他の世界で見られる不平等と比べたら、

微々たるものです。

 

 

受験は、きわめて対等な闘いです!!

 

こんなチャンスは、これからの人生でそうそうありません。

 

勉強できる喜びをかみしめつつ、このチャンスをしっかりとモノにしましょう!!

年末、年始・・・・さらにギアチェンジして前進あるのみ!!

 

 

共に、頑張ろう!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。