ニュース・ブログ

2022
1/23

実力養成会通信 第2089号 ”教頭をしている元教え子の中学でも・・” の巻

ニュース

この週末は、

いつもの早朝授業

3者面談等・・・・・まさに分刻みのスケジュールで動いてました!!

 

この”慌ただしさ”は、昆布取りのバイトに匹敵するレベルです(笑)

 

とはいえ・・・・雨、風しのげる、暖房のかかったあったかい室内での仕事。

 

そう考えたら、まだまだ、恵まれてます!!

 

 

さて・・・・・以前、何度か書かせていただきましたが、

私のかつての教え子が、市内のある中学校で教頭をしています。

 

そこでも、残念なことに、クラスターが発生しました、明日から学年閉鎖です。

 

この中学校では、いや、どこの中学校でも、

感染予防対策は、市教委のガイドラインに基づき、

教頭先生以下、全教職員の方々が毎日早朝より、念入りに、かつ 十分すぎるほど、

ずっ~と継続されてます。

ある意味、ご自宅よりも、何倍も、何十倍も厳格に・・・・・

 

 

しかし・・・・・結果としてこうなりました。

 

こればっかりは、仕方ありません!!

 

 

誰も、責められるべきことではありません。

 

 

特に・・・・受験生、およびご家族の皆さん!!

 

自分の身は、自分で守る!!・・・・・・

 

私自身も、本日、受験予定だった『英検準1級』は、キャンセルします。

 

医師をされている保護者の方のアドバイス

『とにかく、ヒトとの接触を回避する』・・・・これです。

 

ほとんどの私立高校は、明日よりオンライン授業にシフトしますが、

公立高校の対応は、まだまだ、“ゆるい”と言わざるを得ません。

 

いまのこの時期、対応がどうのこうのと言ったところで、

どうにもなるわけではありません。

 

とにかく、自分の身は自分で守るしかないのです。

 

受験生は、しばらくの間、自主的に欠席するのが望ましいと判断します。

 

ご兄弟が学習塾に通われているケースでも、

オンラインでないところは、欠席させるのが得策です。

 

 

 

昨年、コロナで受験を棒に振った生徒は、家庭内感染でした。

 

すでに、道内の私大入試がスタートしてます。

今週は、北海道医療大の一般入試が始まります。

 

いま、コロナに感染したら、受験は出来ません。

 

 

健全に恐れましょう!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。