実力養成会には、公立中に通う中1生も在籍してます・・・・・・
先日の授業で『方程式』を終了しました。゜
次は『比例』に入らず、『連立方程式』に突入します!!
チャート体系数学(代数)をメインテキストとしてます!!
せっかく『方程式』を勉強したのに・・・・『関数』へ進むなんてもったいないです!!
当然ながら・・・・次から、中2で学習する『連立方程式』へ突入します。
『方程式』・・・・学校・塾では、計算を主としたパターン演習に終始します。
まぁ・・・・これはある意味仕方のないことでしょう・・・・
実力養成会は、パターン演習も行いますが、“方程式は同値変形” と指導してます。
つまり・・・・方程式を題材として”同値変形”を指導してます。
高校入試をゴールとしてないので、このような指導が可能となります。
連立方程式・・・・・
その本質は、2つの式が連立して登場する同値変形です。
与えられた2式を最もシンプルな構造(χ=〇、y=△)に同値変形することです。
この最もシンプルな形を『解』と定義したわけです。
中1の今の時期から・・・・同値変形を学び、そして同値変形を通して、
論理性を養っていきます!!
定期テスト対策の授業ではありません。
数学的思考力、論証力を養うための授業です。
しかし、結果として、定期テストでも高得点を実現することになります。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。